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学生ボランティア派遣

ボランティアに参加するまでの流れ

  • 募集中の活動・プロジェクトを探す
  • 申し込みフォームより応募
  • 書類審査・結果
  • 1週間前メール連絡
  • 3日前メール連絡
  • 現地へ出発
  • 予定している日程付近に日本国内で水害などの自然災害が起きた場合、中止になる場合があります。

STEP 1募集中の活動・プロジェクトを探す

  • 主にGakuvo公式サイト内の「イベント・募集中」のページを参考にしてください。多くの活動・プロジェクトは、2~3ヶ月前から募集を行っています。急募のものもあります。
  • まだ募集中かどうかと、募集要項を良く読んだ上で、自分が参加したい活動やプロジェクトを選んでください。

STEP 2申し込みフォームより応募

参加したい活動・プロジェクトに応募します。Web上の専用フォームからエントリーしてください。(※プロジェクトごとにエントリーフォームが異なる場合があります。ご注意ください)

▼入力項目例

  • 学生情報
  • 年齢の確認(未成年者の場合はご両親の承諾書必須)
  • 志望動機(800文字以上)
  • 保険、会員登録の有無 など

STEP 3書類審査・結果

申し込みフォームに入力していただいた内容を踏まえ、Gakuvo事務局が審査(応募条件を満たしているかを判断)し、メールで連絡します。質問事項や確認事項が生じた場合は、確認のため応募者に連絡させていただきます。
ひとつのプロジェクトは10人前後で定員を締め切りますので、すぐに定員オーバーになってしまいます。いわゆる早い者順、となっています。

※参加者の中からキャンセルが出た場合は、キャンセル待ちの応募者に連絡させていただくことがあります。

STEP 41週間前メール連絡

  • 参加の決まっている方には、予定出発日の1週間前に、確認メールを送ります。参加可否の最終調整期間となります。都合の悪くなった方は、日、月曜日を除く、出陣(出発日)の3日前までに申し出てください。
  • この際に、活動の詳細なスケジュール(内容が変わる事もあります)や要項の記されたファイルを、メール添付にてお送りします。

STEP 53日前メール連絡

予定出発日の3日前に、確認メールを送ります。

STEP 6現地へ出発

定められた場所と日時に集合し、出発となります。

※ボランティア保険料と参加費は、出発日のオリエンテーション時に受付にて支払いとなります。

予定している日程付近に日本国内で水害などの自然災害が起きた場合、中止になる場合があります。

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