1. HOME
  2. 学生ボランティア派遣
  3. ボランティア募集 一覧
  4. 【(石)ボランティア募集!】Gakuvoエキスパートリーダー講習会

学生ボランティア派遣

201302/02(Sat)
ボランティア募集募集終了

【(石)ボランティア募集!】Gakuvoエキスパートリーダー講習会

【ボランティア募集!】Gakuvoエキスパートリーダー講習会

被災地におけるこれまでの貴重な経験を、さらにスキルアップし、Gakuvo学生のアクションリーダーとして、或いは地域防災の担い手として活躍できるよう、災害ボランティアとしてのスキルアップを目的としたGakuvoエキスパート講習会を2回行います。

21-2

■日程

第1回:2013年3月01日(金)-04日(月)

第2回:2013年3月08日(金)-11日(月)

※第1回・第2回とも同じ内容で実施します。どちらかにご参加ください。

※締め切らせていただきました。ありがとうございました。

■参加資格

ボランティア活動経験のある大学生

被災3県の大学生も対象となります

【1】実施概要

東日本大震災におけるGakuvo隊被災地派遣も通算50陣を超えました。

参加した学生は被災地において日常では経験できない、将来への土台となる数多くのことを学ぶことができたと確信するところです。

それら学生の中には複数回支援活動に加わり、防災に対しても高い意識を持ち始めた学生も数多くいます。

被災地におけるこれまでの貴重な経験を、さらにスキルアップし、Gakuvo学生のアクションリーダーとして、或いは地域防災の担い手として活躍できるよう、災害ボランティアとしてのスキルアップを目的としたGakuvoエキスパート講習会を開催するものです。

スケジュール:

1日目(金) 移動:19時までに各自宿泊施設までお越しください。

       ※前泊などすることはできませんのでご了承ください。

     

2日目(土)

~3日目(日) ■■講習■■

[講習内容]

【1】緊急救援期の人命救助活動の基礎知識と技術

【2】救援機材の取扱と応用技術

   ・ロープワーク

   ・ジャッキアップ

   ・ハンドツール操作

   ・パワーツール操作

【3】災害ボランティアとしての知識

【4】自然災害の基礎知識

4日目(月) 拠点の清掃・移動:各自現地解散(石巻)

※本活動の内容は天候や現場の状況、道路状況などにより変更する場合があります。

【2】受入団体・作業指導:

■作業指導及び受入団体■

日本財団 石巻現地駐在   担当:黒澤 司、吉田 信昭

ADD:宮城県石巻市鋳銭場3-7

   続・雨ニモマケズ風ニモマケズ

http://blog.canpan.info/coco/ (黒澤 司のブログ)

【3】持ち物・服装

・ 1日目の昼食及び1~2日分の非常食(適宜ご用意ください)

・ 防寒に対応した長そで・長ズボン、雨合羽等

※現地でのワークを予定していますので、汚れてもいい服を準備してください

・ 寝袋

・ タオル・石鹸等、洗面道具一式

・ 滞在日数分の着替え

・ ながぐつは必須です(鉄板のインソールをお持ちの方は持参ください)

・ 軍手とゴム手袋(厚手の作業用のものを用意してください。)

・ 作業用の小さなナップサックやウエストポーチがあると便利です。(各自貴重品の管理をお願いします。)

・ 保険証のコピー、個人用薬品、懐中電灯、文房具、水筒、その他個人的に必要なもの

ヘルメットはこちらで用意いたします。

■宿泊施設■ 

宮城県石巻市鋳銭場3-7(石巻駅から徒歩2分)

*近くの銭湯に行きます。(シャンプー等の用意をお願い致します。)

   ※1回400円程度かかります。

*朝夕は食事用のお湯を準備

*自炊は出来ません。

*寝袋をお持ち下さい。

【4】集合

日時:①3月1日(金) 19:00

   ②3月8日(金) 19:00 

場所:宮城県石巻市鋳銭場3-7(Gakuvo拠点)

【5】注意事項

1)基本的にゴミは持ち帰りということになりますので、ご理解とご協力をお願いします。

2)宿泊場所には電子レンジなどはありますが、自炊の設備はありません。

3)お風呂などは併設されていませんので、近くのお風呂屋さんに行っていただくことになります。

【6】費用について

 参加費:1,000円(現地にて徴収いたします。※Gakuvo会員は徴収いたしません。)

自己負担:現地までの往復の交通費で1万円分以外の金額+滞在日数分の食事代+お風呂代(1回/400円程度)

食  事:主に外食となります。みなさんの宿泊先は駅前ですので、周辺にはコンビニなど各種お店が開いています。

交通費:1万円を上限に交通費を補助します。必ず公共の交通機関を使って現地へ行ってください。

Ex:9,000円の場合は9,000円をお支払します。12,000円の場合は上限の10,000円をお支払します。

  

※レンタカーは絶対に使用しないでください。(雪が降っており危険であること、また、事故などの対応が難しいため)

※領収書の宛先は「日本財団学生ボランティアセンター」でもらってください。

     

[申込み方法]

<<お申込みフォームはコチラをクリック>>

※お申し込みいただいて5営業日以内にメールでの返信がない場合、トラブルの可能性がありますので下記連絡先までご連絡ください。

※定員に達し次第締切させていただきます。

※ボランティア活動参加者には、活動参加証明書を発行いたします。

[問い合わせ先、及び申し込み先]

日本財団学生ボランティアセンター

TEL:03-6206-1529(火~土 10:00-20:00)

gakuvo.shien@gmail.com

≪企画≫  日本財団学生ボランティアセンター

エキスパートリーダー研修_募集要項.pdf

一覧に戻る

PAGETOP