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学生ボランティア派遣

201710/05(Thu)
[災害支援] ボランティア募集募集中

【急募!!!!】九州北部豪雨に対するボランティア派遣について

 

 

九州北部で発生した豪雨により被災されたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

発災より約3か月が経過しますが、未だ現地では復旧・復興への支援が求められています。

現在、重機などでは入ることのできない家屋や畑における泥かき、片付けのニーズが高まっています。

本格的な冬になる前に、被災地へ一人でも多くの力を届けましょう!

みなさんの参加をお待ちしております。

 

<派遣日程>

九州北部豪雨ボランティア第1陣:10月21日(土)

九州北部豪雨ボランティア第2陣:10月22日(日)

九州北部豪雨ボランティア第3陣:10月28日(土)

九州北部豪雨ボランティア第4陣:10月29日(日)

※全て日帰りです。 

<募集人数>

各陣20名

※参加人数が10名に満たない場合は、中止になる可能性があります。

※先着順となりますので、参加をお考えの方はお早目にご応募ください。

 

<集合場所・時間>

7:00 JR博多駅

※詳細な時間と場所についてはお申し込みの方にご連絡します。

7:30に出発のため遅刻厳禁!

※集合場所までの往復の交通費は各自負担してください。

※九州地方の学生に限定していませんが、遠方から参加される学生は、集合場所まで各自の責任においてお越しください。

 

<解散場所・時間>

20:00頃 JR博多駅

※道路状況によって時間が前後します。

<活動場所>

福岡県朝倉市

※現地の状況により、活動場所が変更になることがあります。

<活動内容>

被災した家屋や畑の泥かき、片付け

※現地の状況により、活動内容が変更となることがあります。

<参加条件>

・心身ともに健康な20歳以上の男女大学生
(未成年の方は、ご両親の承諾を得てからの参加をお願いいたします。)
・被災者の方の立場にたって、力になりたいという気持ちを持つ方
・居住地の社会福祉協議会でボランティア保険天災プラン(最高補償額のもの)に加入していること。
各自治体によって補償額や補償内容が異なります。必ず確認し、自己の責任において加入をお願いいたします。
・必要書類(誓約書・ボランティア保険加入証明書)を派遣2日前までにGakuvoに提出できること。
・必要な持ち物をきちんと準備できること(持ち物については下記をご参照ください)。

<保険について>

2017年度のボランティア保険天災プランに加入してください。

未加入の方は必ず、居住地近くの社会福祉協議会で加入をしてください。未加入の場合、活動に参加することはできません

本保険は、加入手続き完了日の翌日0時から2018年3月31日24時まで有効です。

ただし、各自治体によって補償額や補償内容が異なりますので、必ず確認し、自己の責任において加入をお願いいたします

(なお、当センターが主催している学生ボランティア派遣チーム「ながぐつ」プロジェクトでは東京都社会福祉協議会のボランティア保険天災Cプランに加入しています。ご参考までにこちらをご覧ください。)

※2017年3月31日以前に入ったボランティア保険はすべて無効となるため、新たに加入してください。

保険加入後、派遣の2日前までに加入証明書をメール(PDF)もしくはFAXにてGakuvoまでお送りください。

※受付印があることを確認してください。

※保険料振り込みの証明書を貼付してください。

 

<Gakuvo支援金>

・Gakuvo支援金:1,000円(一口 1,000円)

※本プログラムは、公益財団法人日本財団の助成金により、かかる費用の全額を賄っております。

※Gakuvo支援金とは、大学生が行う様々なボランティア活動を支援する活動に対し賛同いただいた方にお支払いいただいているもので、その資金は当センターが行う他の活動に充当しています。

※Gakuvo支援金は派遣当日の受付で、引率者にお渡しください。

※2017年4月1日以降Gakuvoサポーターになった方は無料でご参加いただけます。

<Gakuvoサポーター>

Gakuvo支援金(1口1,000円)を2口以上お支払いいただいた方は、Gakuvoサポーターへの登録が可能になります。

※登録した日から2018年3月31日までGakuvoが主催する様々なイベントに無料もしくは割引きでご参加いただけます。

※登録希望の方は、Gakuvoよりお送りする登録フォーマットに必要事項をご記入いただき、メールもしくはFAXにてご返送ください。

※Gakuvo支援金(1口1,000円)2口以上を派遣当日の受付で引率にお渡しください。

<持ち物>

昼食・飲料(集合後、すぐに活動地へ向かいます。必ず購入してきてください)、着替え(かなり汚れることが予想されるので必ず持参してください)、常備薬、ゴム手袋軍手長靴、タオル、マスク、雨具(上下分かれている合羽。服の上から着用し、汚れを防ぐことができます。)、保険証のコピー、ボランティア保険加入証のコピー、汚れたものを入れる袋、その他自分で必要と思われるもの。

<服装>

動きやすい服装(ケガ防止のため必ず長袖、長ズボン)、ゴム手袋、軍手、長靴(踏抜き防止のインソールが入っているもの)、ヘルメット、ゴーグル、マスク

※Gakuvoにてヘルメット、ゴーグル、踏抜き防止のインソールは貸し出しを行います。

 

<スケジュール>※当日までに変更になる可能性があります。

07:00 博多駅集合

07:30 出発(バス車内でオリエンテーション)

09:00 活動地着

09:30 作業開始

17:00  活動終了

17:30 出発(バス車内で振り返り)

19:00  博多駅着、解散

<活動参加までの流れ>

①下記申し込みフォームから必要事項を入力して送信。

②Gakuvoより申し込み完了メールを配信(誓約書の用紙を添付で送ります)。

※Gakuvoサポーター希望の方にはサポーター登録書も送付します。

③誓約書・ボランティア保険加入書類をGakuvoへ送付(メールもしくはFAX)。

※Gakuvoサポーター登録希望の方は登録用紙も返送。

④派遣3~5日前に活動の詳細についてGakuvoよりメールを配信。

⑤活動参加!(派遣当日の受付で、Gakuvo支援金を引率者にお渡しください)。

※未成年者の方は、誓約書に必ず保護者のサインをいただいてください。

※お申し込みフォームに記載するメールアドレスは、お間違いのないようにご記入ください。

必ずgakuvo.shien@gmail.comからのメールを受け取れるよう受信設定をお願いします。 

お申し込み後、3日以内にGakuvoから返信がない場合は、トラブルの可能性がありますので必ずお電話ください

※ボランティア活動参加者には、活動参加証明書をお渡しいたします。

<活動の中止について>

1.現地では二次災害を避けるため、安全上の理由から活動が中止となる場合があります。(雨天のため、現地で活動が中止となる場合もあります)。

2.天変地異などにより、集合場所から現地への交通アクセス障害などの理由によっても活動が中止となる場合があります。

以上の理由により、出発前の時点で活動の中止が判断された場合は、出発日前日の21時までにE.mailにてご連絡いたしますので、必ず確認しご返信をお願いします

 

[書類送付及び問い合わせ先]

日本財団学生ボランティアセンター:佐藤、片桐

TEL:03-6206-1529(火~土 10:00~20:00)※月・祝祭日を除く

FAX:03-6206-1530

Email:gakuvo.shien@gmail.com

申し込み締め切り

第1陣/第2陣:10月17日(火)

第3陣/第4陣:10月24日(火)

※先着順となりますのでご参加を希望の方はお早目に。

 

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