1. HOME
  2. プラチナ未来人材育成塾チューター
  3. 2019年度プラチナ「森の学校・きくち」大学生スタッフ募集

イベント・募集中

201908/17(Sat)
 

2019年度プラチナ「森の学校・きくち」大学生スタッフ募集

2019年度プラチナ「森の学校・きくち」とは?

「森の学校・きくち」は、熊本県菊池市(菊池市教育委員会)が主催となって市内の中学生を対象に開催する2泊3日の宿泊型研修です。日本をリードする講師陣による講義と、大学生・高校生スタッフとの異世代間で行うグループワークの2つが研修の大きな柱となっています。

子ども達が、大自然の中で3日間にわたり良質の講義を聴いたり、未来の社会についての知見を得たり、異世代間で交流したりして、日頃では経験できないような体験を通して、多くの気付きを得ることで生きる力と未来のリーダーとしての素養を育んでもらうことを目的としています。

大学生スタッフの役割

大学生スタッフは学生チューターとして、参加者と講師をつなぐ役割を担い、参加者の学びをサポートするために以下の役割を担います。

(1)グループワークの進行・まとめ役

  • 大学生1名が、参加者5~6名のグループワークを進行します。
  • グループワークでは、講義の振り返りやプラチナ社会について考えるワークを行い、最後にはグループ毎の発表を行う予定です。

(2)参加者の学びのサポート役

  • 初対面の参加者間の緊張をほどき、参加者同士のコミュニケーションを促進させ、楽しく学べる環境づくりを行います。各グループに、菊池市内の高校に通う生徒2名が加わり、参加者とのコミュニケーションをサポートします。
  • 参加者の日々の様子を見守るなど、健康管理の補助を行います。
    ※看護師が常時待機して、健康管理、病気や怪我の対応などを行います。

(3)講義への参加

  • 参加者と共に講義を聴講します。
  • 講義からの学びについては、学生チューター同士での振り返りを行います。

募集の概要

1. 場所
熊本県立菊池少年自然の家 (予定)
熊本県菊池市原4855-5

2. 活動期間 2020年2月22日(土)~2月24日(月)2泊3日(予定)

3. 募集人数 7名(予定) 定員を超えた場合は選考の上で決定します。

4. 応募要件
(ア) 活動期間に大学・大学院・短期大学在籍中の方(学部・学科不問)
(イ) 全期間を通して参加可能である方
(ウ) 全期間を通して宿泊施設へ宿泊することが可能である方
(エ) 参加者、スタッフ、講師、当センター等と円滑なコミュニケーションを行える方
(オ) 事前研修に参加できる方

5. 事前研修
(1)日程:2019年12月21日(土)~12月22日(日)1泊2日(予定)
(2)場所:熊本県立菊池少年自然の家 (予定)
(3)内容:スタッフを対象に本事業の理念の一つである「プラチナ社会」を理解し、参加者対象のグループワークを行う能力を身に付けます。

6. 活動にかかる費用 事前研修および活動期間における旅費・交通費・宿泊費・食費等は、当センターの定める金額を負担いたします。

7. 募集期間 2019年10月11日(金)まで

8. 応募方法 下記のフォームにご入力ください。

9. 保険 開催期間中の傷害保険は主催者にて加入します。なお、傷害保険対象以外に参加者に生じた負傷、疾病等に伴う経費、また、その他の個人的な経費は参加者の負担となります。

10. 写真等の掲載 開催期間中、活動記録や報告書作成等のために、運営スタッフによる写真や動画の撮影を予定しています。各種印刷物やHP等に掲載させて頂く場合がございます。

【お問い合わせ】
担当:宮腰
電話:03-6206-1529
メール:miyakoshi.y53oiio[at]gakuvo.com
※上記アドレスの[at]を半角の@にしてメールをお願いします。

お申込みはこちら
一覧に戻る

PAGETOP