1. HOME
  2. お知らせ
  3. インドネシア 社会的企業のクラウドファンディング実施について

お知らせ

201706/28(Wed)
お知らせ

インドネシア 社会的企業のクラウドファンディング実施について

​インドネシア ジャカルタにて開催をしたAlternative Leadership Program -Social Entrepreneurship-は、参加者が、インドネシアで活躍する社会起業家にインタビューをし、その内容をプレゼン・動画・記事にまとめるプログラムです。

2017年2月に開催したプログラムに参加をした早稲田大学3年生(当時)の乗上美沙さんは、このプログラムへの参加者で、インドネシア農村地域の母子保健を伝統工芸品で支援する社会的企業 Du’Anyamにインタビューに行きました。

帰国後、日本展開を目指すDu’Anyamにて、日本にいながらの「遠隔インターン」となり、現在日本国内でイベント出展を中心に日本での新たな販路を探しています。

その一歩として、日本でのポップアップショップを目指すクラウドファンディングが下記の通り開始されました。

インドネシア農村地域の女性たちを応援するクラウドファンディング、ぜひご参加ください。

持続的可能な支援のさらなる発展の実現に向けて、遠隔インターンの大学生が一人で挑戦

Du’Anyamは2013年にインドネシアで設立され、インドネシア・東ヌサトゥンガラ州の女性の現金収入向上を支援しているソーシャルビジネスです。

伝統工芸品であるハンドクラフトを商品化し、現金収入向上に伴う現地の妊産婦及び乳幼児の支援を目的にビジネスを展開しています。

2017年春、日本財団学生ボランティアセンター主催のプログラムを通して知り合えた早稲田大学4年の乗上美沙を遠隔インターンとして迎え、乗上が東京で一人日本のマーケット展開に挑戦しています。

ブランド力ゼロからの販路開拓に悩みながらも、現在はハンドクラフト関連のイベントへの出展を手始めに、模索しながらDu’Anyamのストーリーと商品が日本でも幅広く認知されるように活動しています。

クラウドファンディング・プロジェクトについて

今回は6月14日から8月4日まで、8月のポップアップショップ開催を目指し、クラウドファンディグサイト・Readyforにてプロジェクトを開始します。
URL: https://readyfor.jp/projects/duanyam02

約1ヶ月半、60万円を目標に実施予定です。

このポップアップショップでは、女性たちが一つ一つ丁寧に製作したハンドクラフトを直に見ていただき、またそのストーリーも直に感じていただきたいと思います。

ご支援いただいた方にはDu’Anyam のハンドクラフトのプレゼントや創業チームとのディナーなど、様々なリターンをご用意しています。

現在は未だ販路の開拓に難航している状況が続いていますが、このポップアップショップを皮切りに、今後はDu’Anyamの認知度向上を目指していきます。

また、将来的には日本のセレクトショップや雑貨屋で扱っていただき、さらには日本のデザイナーとのコラボによる日本商品の開発も視野に入れ、さらなる展開を目指しています。

【お問い合わせ先】
Du’Anyam – Sales & Partnership Representative
乗上美沙(のりがみ みさ)
Tel: 080-2522-7551
E-mail: misa.duanyam@gmail.com

一覧に戻る

PAGETOP