1. HOME
  2. Syamsi Dhuha Foundation: 寄付に頼らない経営を目指すSyamsi Dhuha Foundationのビジネスモデルとは?

グローバル・リーダーシップ・プログラム

201701/27(Fri)
グローバル・リーダーシップ・プログラム インタビュー記事

Syamsi Dhuha Foundation: 寄付に頼らない経営を目指すSyamsi Dhuha Foundationのビジネスモデルとは?

WRITER

Nurwantini
The good will of the social entrepreneurs to help people and to solve the social problems impressed me. It was an fascinating experience for me, met with Mrs. Dian (SDF founder and lupus patient) who face the struggle to survive against the disease since there is not much information about it in Indonesia. Through SDF, she wants to help other people with the same disease. Her positive energy just amazing and it also affects people surround her.
井上良太
坂本眞一郎

みなさんは、lupusという病気を知っていますか。lupusは主に女性がかかる病気であり、精神病や高熱、癌などの症状を引き起こします。経験豊富な医師でさえ診断するのが難しいとされており、的確な治療方法は未だに確立されていません。
今回はそのような困難な病気に苦しんでいる患者に対して様々な支援をしているインドネシアの社会的企業,SDF(Syamsi Dhuha Foundation)を紹介したいと思います。

SDF設立の背景とその取り組み

SDFは創立者の一人であるDian Syariefは自身がlupusにかかった経験から、ビジネスコンサルタントである夫のEko氏とSDFを2003年に設立。Syamsi Dhuhaは朝の光を意味しており、この名前を通してSDFはlupus患者と視覚障害者に希望や刺激を与えようと試みています。
彼らはミッションとして、「lupus患者や視覚障害者に対する情報を患者自身、患者の家族、メディア、政府に知ってもらい、彼らに対する支援を充実させることで彼らの自立を促す」ということを掲げています。このミッションを達成するために彼らは医者に対するワークショップや学校や政府に対する普及活動、lupus患者及び視覚障害者に奨学金を与えています。
一般的に、このようなプログラムを充実させるために食品やTシャツなどの商品を売る手法が採られることが多いですが、SDFはこれらの手法の他に、社会的起業家のためのビジネスコンテストを開き、収益を出しています。このビジネスコンテストの中でSDFはEko氏のビジネスコンサルタントとしての人脈を生かすことで、様々な企業からビジネスコンテスト開催のための資金を集めることに成功し、投資額の5%をSDFのプログラムのための資金とすることができています。そして、ビジネスコンテストでファイナリストに選ばれた12もの起業家に投資額の95%を配分し、インドネシアの起業家を支援することに繋がっています。さらに、SDF自身が社会的起業家に直接投資することもでき、企業の売り上げに応じて見返りを受け取ることができるため、起業家とSDFの双方にとってメリットを生む仕組みとなっているのです。

商品販売及び出版物(SDF web参照)

Eko氏によるファイナンストレーニング(SDF web参照)

現在、彼らはプログラムを拡大させ、lupus患者に対する支援を拡大しつつありますが、人材の不足と、100%自らの資金で運営するという目標との乖離(現在15%のみ)が課題として挙げられています。この二つの課題の解決方法として彼らは、卒業後の大学生が数か月間ボランティアとしてSDFに関わり、様々な知識や経験をしてもらうというようにボランタリズムの普及を目指しています。これに加え、前述したビジネスコンペティションを拡大し、投資家としての収益の増加を目指しています。

SDFの今後の取り組み

将来、SDFは視覚障害の施設を建て、彼らに対する支援を拡大しようとしています。加えて、将来は支援者から財政的独立を目指しています。このような社会問題を解決しつつ収益を上げる社会的起業家の取り組みはインドネシアで拡大しています。インドネシアだけでなく、日本、さらに世界中でこのような持続可能性のあるビジネスが拡大していくことを期待し、私自身、将来このような取り組みをしていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

取材先企業

企業名
Syamsi Dhuha Foundation
URL

ドキュメンタリー/Documentary "Syamsi Dhuha Foundation" 1

一覧に戻る

PAGETOP