1. HOME
  2. 令和元年台風15号/19号ボランティア第4陣(栃木県鹿沼市) 活動報告

活動レポート

201912/13(Fri)
 

令和元年台風15号/19号ボランティア第4陣(栃木県鹿沼市) 活動報告

期間:2019年10月27日(日)

場所:栃木県鹿沼市

活動内容:流されて倒壊したビニールハウスの片づけ、水害ゴミの仕分け・片付け

 

第3陣で行った坂田さん宅の作業の続きを行いました。

骨組みの細い部分を切り撤去しました。ビニールハウスの周りの泥の下に、木材が埋まっていたので、重機で泥をかいてもらい、木材を撤去しました。木材の他にも、選挙ポスター、布団、洗濯機など、様々なものが土砂とともに流れ込んでいました。

昨日よりも学生参加者は少なかったです。2日間参加した学生は一人でした。遠い人だと岡山からはるばる来てくれていました。災害に何かしら関係のある人が多かったです。(被災した、被災地の近くに住んでいた、すでに災害ボランティアに参加したことがある等)

結果が目に見えてわかりづらいワークではあったため、自分たちは微力だと感じたという感想が多かったですが、だからこそ文章にして今後のために発信しようという声が上がっていました。

また、坂田さんが歓迎してくれたことに対して、驚きと感謝の感想を述べている学生も多かったです。

 

現地の皆さん、ありがとうございました。

4陣に参加して下さった皆さん、引率の正田さん、お疲れ様でした。

一覧に戻る

PAGETOP