1. HOME
  2. 学生ボランティア派遣
  3. ボランティア活動レポート
  4. チームながぐつプロジェクト第70陣 福島県いわき市行き 活動報告

学生ボランティア派遣

201311/19(Tue)
ボランティア活動レポート

チームながぐつプロジェクト第70陣 福島県いわき市行き 活動報告

チームながぐつプロジェクト第70陣 福島県いわき市行き 活動報告

2013年11月1日~11月4日

① 津波に襲われた豊間・薄磯・沼ノ内地区のかつての姿を記録する「あんばさまの町絵図*」の修正作業 
*「あんばさまの町絵図」とは、東日本大震災と津波で被災した3地区の街並みを絵図で再現した絵図。多摩美術大学のグループが作成。
② いわきの休眠耕地を利用し、オリーブを育てて六次産業を目指すオリーブプロジェクトさんのお手伝い
③ 日本アニメーション協会さん主催、いわき市社会福祉協議会さんといわき市復興支援ボランティアセンターさん共催で開催されたアニメーションのイベントのお手伝いをさせていただきました。

なお、今回も北関東空調工業株式会社様の社員寮をご提供いただきました。北関東空調工業株式会社は、震災後すぐ地元の復旧にいち早く尽力されてきた会社です。

① プロジェクト傳の代表をされている鈴木利明さんのご自宅で作業をさせていただきました。作業の合間に、震災の際の体験談を伺い学生たちも多くを学ばせていただきました。長く民宿を経営されていた鈴木さんに、おいしいお昼ご飯もごちそうになりました。
IMG_0195
② いわき市平にある、オリーブ畑(ビニールハウス)で活動させていただきました。今回は苗に生えた雑草を抜く作業です。
IMG_0198-faedc
指導をしながら、オリーブについても教えて下さった舟生さんと記念写真。
IMG_0206-d9464
③いわき市社会福祉センターで開催された「イントゥ・アニメーション in 福島」のお手伝いをいたしました。第一線で活躍するプロのアニメーターさんたちが、直接アニメーションの制作の指導などをなさっていました。
E382A2E3838BE383A1E7A68FE5B3B6

IMG_0215
最後にアニメーション協会さん、いわき市社会福祉協議会さんなどのスタッフ全員での記念写真。みなさんお疲れ様でした。
IMG_0307
④翌日はいわき市にある中央台の仮設住宅の集会所で開かれたアニメーションのワークショップのお手伝い。プロのアニメーターの指導をうけながら、実際に子どもたちがアニメーションを制作しました。
IMG_0301
いつもお世話になっている有賀様と一緒に記念写真です。
IMG_0250
今回は11月の連休シーズンで大学の学祭とも重なり参加学生は2人でしたが、とても熱いハートと体力で大活躍をしてくれました。今回は、被災者の声を直接聞くことができ、学びや気づきの多い4日になったと話してくれました。

復興にかけて大学生ボランティアの皆さんは必要とされているようです。
これからも、被災地、改め復興地へ大学生のみんなの笑顔で元気を届けましょう。

一覧に戻る

PAGETOP