1. HOME
  2. 学生ボランティア派遣
  3. ボランティア活動レポート
  4. チームながぐつプロジェクト第68陣 福島県いわき市行き 活動報告

学生ボランティア派遣

201310/18(Fri)
ボランティア活動レポート

チームながぐつプロジェクト第68陣 福島県いわき市行き 活動報告

チームながぐつプロジェクト第68陣 福島県いわき市行き 活動報告

2013年10月4日~10月7日

いわきの休眠耕地を利用し、オリーブを育てて六次産業を目指すオリーブプロジェクトさまの活動、そして、『第45回 いわき市民文化祭 参加行事 いわき市茶道市民合同茶会』の撤収のお手伝いをさせていただきました。

※毎回、北関東空調工業株式会社様の社員寮をご提供いただき、活動させていただいております。
 北関東空調工業株式会社は、震災後すぐ地元の復旧にいち早く尽力されてきた会社です。
IMG_1321
いつものように、薄磯復興協議委員会の鈴木さん、鳥居さんのお話をうかがいました。
被災した時のお話、現在の復興状況や街づくりなど多岐にわたりご説明頂き、みんな真剣なまなざしで聞いています。
IMG_1338
薄磯にある供養塔。みんなで手を合わせます。
IMG_1354
いつものように、いわき駅すぐの『夜明け市場』の五楽さんにて。おいしいものをたくさんいただきました!
IMG_1360
いわき市平にある、オリーブ畑・ビニールハウスで活動させていただいてます。
※オリーブプロジェクト
IMG_1363
育ってきた苗木を大きなポットに移し替えます。コツを教わり、みんなでしっかりと植え替えます。ただ植え替えるだけじゃないんです。
IMG_1367
できあがった苗を囲んで、達成感!
畑の所有者の舟生さんも一緒に。
IMG_1370
いわき市文化センターで、これから活動開始です。
IMG_1385
いわき平藩藩主であった、安藤家の御子孫の方から貴重なお盆を見せて頂きました。
やはりお殿様の風格です。
IMG_1396
いつもお世話になっている有賀さまと。

夏休みも終わり、今回から3泊での活動に戻りました。
それでもまだまだ、復興にかけて大学生ボランティアの皆さんは必要とされているようです。

被災地、改め復興地へ大学生のみんなの笑顔を届けよう。

一覧に戻る

PAGETOP