1. HOME
  2. 学生ボランティア派遣
  3. ボランティア活動レポート
  4. 【ボランティア派遣参加者アンケート掲載】チームながぐつプロジェクト

学生ボランティア派遣

201302/15(Fri)
ボランティア活動レポート

【ボランティア派遣参加者アンケート掲載】チームながぐつプロジェクト

大学生ボランティア派遣 チーム「ながぐつ」プロジェクト 2012年度参加者

【ボランティア参加者報告書掲載】第33陣

Gakuvoでは、大学生ボランティア派遣に際し、活動前に志望動機、活動後に報告書を記入いただいております。その中より、抜粋して皆様にお届けいたします。

【報告書】

今後のガクボは学生だからといって、人に頼ったり、指示待ちの状態でいるのではなく、自ら考えて進んで行動するのが課題だと思う。なかなか難しいことではあるが、他団体を見ていて思う。

(大学4年・女性)

【報告書】

初めて石巻に来て、活動場所を見たとき、「どこから片づけていけばいいのだろう。」と思ってしまいました。しかし、一人の力ではできないことも、いろいろな団体を交えた数十人で協力して活動しました。声をかけあい、笑顔で。人とのつながりって素敵だなと思いました。

もっともっと広げたいと思いました。

(大学4年・女性)

【報告書】

今回、私が訪れた理由は、前回訪れた2月に比べ、今の被災地の様子がどうなっているのか、自分の目で確かめることです。

津波で流されて失ったものは、取り返すのに相当な時間がかかると思えます。いまだに震災当時の記憶が残っており、気持ちの整理がつかないことが多いと考えると、被災地の復興はまだまだ進んでいないなと思います。

(大学3年・男性)

【報告書】

がれきの山を初めて見たとき、すごくショックだった。テレビや雑誌では何度も見たことがあるし、想像できるものはあったが、自分の目で見る事と写真やテレビを通して見ることは全然違い、「今更何を・・・」と思う人は多くいると思うが、自分で自分の目で見たことがない人はたくさんいるのではないだろうか。まず目で見て触れることが本当に大切だと思った。

(大学2年・男性)

皆さん、ご苦労様でした!

一覧に戻る

PAGETOP