1. HOME
  2. 学生ボランティア派遣
  3. ボランティア活動レポート
  4. 2017プラチナ未来人財育成塾@柏に協力しました

学生ボランティア派遣

201708/18(Fri)
ボランティア活動レポート

2017プラチナ未来人財育成塾@柏に協力しました

8月3日(木)~8月7日(月)にかけて、柏の葉カンファレンスセンター(千葉県柏市)をメイン会場として、2017プラチナ未来人財育成塾@柏が開催されました!Gakuvoでは昨年度から協力しています。

(会場は柏の葉キャンパス駅から至近)

育成塾は今年で5回目の開催。柏の葉カンファレンスセンターに全国各地から中学生120名が集合し、開講しました。中学生の学びと生活を23名の大学生チューターが、9名のシニアスタッフとともにサポートします。チューターは、関東以外の東北・中部・関西・中国・九州・沖縄から集まりました。

(国内外の第一線で活躍する講師陣からの講義)

今回の育成塾は「プラチナ講演」と「プラチナ社会講座」の2種類の講義に分かれています。「講演」は講師自身の経験から、何を志して実現してきたのかを伺い、「社会講座」ではプラチナ社会実現のための社会や科学技術の知識を伺います。どの講義でも中学生から多くの質問が上がりました。

(「宇宙」をテーマにした講義が多いのも育成塾の特徴の一つ)

(5日間で合計17講義が開講)

参加者の中学生は5日間、9名ずつのグループに分かれて、担当の大学生チューター2名とシニアスタッフ1名と行動します。このグループで毎日、講義前後の1時間程度、講義を聴いて感じたこと、自分の人生の振り返り、将来への展望などを考え、発表していきます。大学生チューターとの個別の面談も経て、中学生は深く考えていきます。

(グループワークは宿泊場所で朝食後と夕食前に実施)

(自分が発表し、相手の発表を傾聴し、講義を生き方に活かす)

(4日目の夜にはこれから自分がどうしていくかを発表)

(5日目の閉講式後、グループごとに修了証授与と一人ひとりから一言)

(ともに学んだ仲間との別れに感極まる中学生やスタッフも)

中学生はもちろん、大学生チューター、シニアスタッフにとっても、講義とグループワークを通して、どのような世界をつくっていきたいか、その時に自分はどのような役割を果たしていくかを考える5日間となりました。

一覧に戻る

PAGETOP