1. HOME
  2. 学生ボランティア派遣
  3. ボランティア活動レポート
  4. チームながぐつプロジェクト九州北部豪雨ボランティア第1陣 福岡県朝倉市 活動報告

学生ボランティア派遣

201711/04(Sat)
[災害支援] ボランティア活動レポート

チームながぐつプロジェクト九州北部豪雨ボランティア第1陣 福岡県朝倉市 活動報告

期間:2017年10月21日

場所:福岡県朝倉市

活動内容:

床剥ぎ・泥出し・備品の運び出し

 

博多駅07:00集合出発。車内で自己紹介とオリエンテーションを行い、途中の山田SAにて休憩。

08:40朝倉市杷木地区にある杷木ベース到着。ベースにて災害NGO結の前原土武さんからこの地域の被災状況や活動のお話を伺い、活動場所である松末小学校へ移動。

移動後、災害直後からボランティア活動をされている地元の手塚さんに小学校の上流にある被害のあった中村地区を案内していただき、小学校へ戻り活動開始。

教室の床剥ぎ泥出し・備品の運び出しの作業をさせていただきました。他のボランティアさんも約20名程一緒に活動(久留米大の学生ボランティアもいました)。

昼食後午前中と同様の作業をきりのいいところまで進め、この日の小学校での作業は終了。

杷木ベースへいったん戻り、活動を指揮してくださっている黒澤さんが活動されている志波道目木地区へ移動。

被害状況などを黒沢さんから伺いました。また少し時間があったので、黒澤さん指示の下、土砂によって埋もれてしまった農業車を取り出すための土砂かきを手伝わせていただきました。

杷木ベースへ戻り挨拶をし博多へ移動。

車中で振り返りを行い、18:10博多駅にて解散。

現地の皆さん、ありがとうございました。

1陣に参加してくださった皆さん、引率の板倉さん、お疲れ様でした。

 

一覧に戻る

PAGETOP