1. HOME
  2. 大学との協働プログラム
  3. プログラムレポート
  4. 聖心女子大学 「ボランティア体験の振り返り」講義 一般社団法人防災ガール筒木愛美さんによる講演

大学との協働プログラム

201712/06(Wed)
プログラムレポート

聖心女子大学 「ボランティア体験の振り返り」講義 一般社団法人防災ガール筒木愛美さんによる講演

2014年度より聖心女子大学で行っている寄付講座「ボランティア体験の振り返り」。

ボランティア活動及び社会貢献活動において、現場で良い活動をすることはもちろん、活動の意義や活動背景に存在する社会課題についてより多くの人に伝え、共感をもってもらい支援の輪を広げていくことも非常に大切な活動です。

その際に必要となる「伝える力」を、本講義ではプレゼン技術・文章作成能力の点から育成しています。

今回、現場サイドの取り組みを知ろうというテーマで一般社団法人防災ガール筒木愛美さんにご登壇いただきました!

メディア、ソーシャルメディア、オウンメディアと3つのメディアを駆使し、情報発信に取り組んでいらっしゃる防災ガールの様々な事例や、「伝える」際に意識すると良い点などについて教えていただきました。

同性かつ同世代の筒木さんのお話しは、学生たちにとって非常に興味深かく、刺激的だったようです。

また最後に筒木さんからお話しいただいた「大きなことをしようとするのではなく、自分の身近なところから少しずつ変えていくことで、ゆくゆく社会が変わっていくことにつながる」というメッセージが特に学生たちの心に響いたようです。

筒木さん、貴重なお話しありがとうございました!

来週からは二週連続で読売新聞社の記者の方に、文章作成のコツを教えていただきます!

一覧に戻る

PAGETOP