1. HOME
  2. セミナー/シンポジウム
  3. セミナー活動レポート
  4. インターン企画「ながぐつを履いた学生の会vol.1、vol.2」実施報告

セミナー/シンポジウム

201803/27(Tue)
セミナー活動レポート

インターン企画「ながぐつを履いた学生の会vol.1、vol.2」実施報告

ながぐつを履いた学生の会のvol.1を1月22日(金)、vol.2を3月22日(木)に行いました。

ながぐつを履いた学生の会は、Gakuvo事業の学生ボランティア派遣・チーム「ながぐつ」プロジェクト(以下「ながぐつ」)参加学生が改めて経験を振り返り、いま何ができるか考える場を作りたいという思いから生まれました。

vol.1は、「ながぐつ」の振り返りと今私たちに何ができるのか、みんなで共有しました。

“現地で見たこと感じたことを忘れない”、“おしつけがましくない発信”など様々なアイデアが出ました。

vol.1をふまえ、vol.2では今私たちにできることの1つである”発信”をキーワードにワークショップを行いました。

「ながぐつ」でお世話になったNPO法人いわきオリーブプロジェクトさんのオリーブ茶をいただきながら、振り返りもしました!

ワークショップを通して、発信には”聞いた人が行動を起こすきっかけを作りたい”、”メディアでは取り上げられていなかった現地も知ってほしい”、”体験・感情の整理”など様々な思いがあることが分かりました。

また、発信をする時は自分が発信したい内容だけではなく、相手(関心層ごと)に合った情報を伝える工夫をすることで、より多くの人に伝わるのではないかと考えました。

“発信を通して、様々な関心層の底上げをしたい”という思いから、集合写真はみんなで底上げポーズ。

ながぐつを履いた学生のみなさん、これからもがんばっていきましょう!

一覧に戻る

PAGETOP