1. HOME
  2. セミナー/シンポジウム
  3. セミナー活動レポート
  4. 「ふくしま、なにいろ?~新しいふくしまの色、見つけよう!~」を開催しました

セミナー/シンポジウム

201903/23(Sat)
セミナー活動レポート

「ふくしま、なにいろ?~新しいふくしまの色、見つけよう!~」を開催しました

 

7割の大学生が「福島=震災」というイメージを持っている(Gakuvoインターン独自調べ)。

けれど実際に訪れた福島は、震災や原発事故による影響を未だ受けている所もありながら、食や自然など魅力がたくさんある場所。それを、多くの大学生に知って欲しい!何なら一度遊びに行ってみて欲しい!

そんな想いから、2018Gakuvoインターン達が福島の魅力を発信するイベント「ふくしま、なにいろ?~新しいふくしまの色、見つけよう!~」を開催しました。

 

まずは、福島の現状や魅力について知ってもらう「福島クイズ」

福島県の形や偉人、名産品にまつわる問題をグループ毎で回答してもらいながら、解説では知られざる魅力や原発事故によって影響を受け続けている地域についてインターンが説明させていただきました。

また、クイズと絡めて福島県のお米の魅力発信に取り組んでいる方や、Gakuvoが毎月派遣しているチーム「ながぐつ」プロジェクトに参加した方から現地についての想いも語っていただきました!

休憩後は、いわき市にて幻のフルーツ・フェイジョアを栽培しているゆうゆうファーム丸山さんによる、トークセッション。

・なぜフェイジョア栽培を行っているのか

・震災前後での変化

・現在抱えている課題

・農業の六次産業

といった点についてお話をいただきました。

(フェイジョアの生ドーナツを参加者のみなさんには試食してもらいました!)

その後、フェイジョアをより多くの人へ広めるにはどうしたら良いかということを各グループで意見を出し合い、丸山さんへプレゼン!

特徴のある香りや可愛らしい見た目の花を活用したチラシやグッズ作成など、学生らしい視点で様々な意見が出て、丸山さんにも喜んでいただきました。

最後に企画リーダー2名が現地で撮影してきた福島の方からのメッセージ動画を上映。

(ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!)

先日、東日本大震災から8年の時が経ちました。

まだまだ若い世代の力やアイデアを求める声はあります。ぜひみなさんも一度現地へ足を運んでみてくださいね!

 

ご来場いただたみなさん、丸山さん、企画にあたりご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

そしてインターン達、お疲れ様でした!

一覧に戻る

PAGETOP