1. HOME
  2. 大学との協働プログラム
  3. プログラムレポート
  4. Gakuvoインターン合宿 2019

大学との協働プログラム

201905/15(Wed)
プログラムレポート

Gakuvoインターン合宿 2019

期間:2019年4月20日(土)~21日(日)

場所:国立オリンピック記念青少年総合センター

活動内容:4月20(土)~21(日)にGakuvoインターン合宿を国立オリンピック記念青少年総合センターで行いました。2日間を通してボランティアについての講習を受け、お互いのインターンをしていく上での不安や悩み、成し遂げたいことなど共有することができました。

3月20日(水)(1日目)

1日目は13時にオリンピックセンターに集合してインターンメンバーであるともとりかが考えてきてくれたアクティビティで始まりました。開放的な屋外で体を動かす事で身体も心もスッキリさせることができました。

アクティビティの後は古川さんによるボランティア論の講義を受けました。講義の最後には発展途上国での医療と戦争をテーマにした「風に立つライオン」という作品を題材に発展途上国を平和にするためにはどうしたらよいかをみんなで議論しました。発展途上国が抱える問題を解決することの難しさ、立場が変わると考え方や意見が変わるため相手の立場や気持ちを尊重することの大切さがわかる議論でした。

講義の後はGakuvo職員のキャリアやボランティアに対する考え方についてのお話を伺いました。一人一人様々な経験をしていてとても興味深く刺激になりました。

1日目の最後はインターンメンバーがGakuvoインターンとして1年間でやりたい事や抱えている不安や悩みについて1人1人が本音で話しました。まだ出会って間もない9人でしたが普段はあまり話せないような不安や悩みを共有することができて互いの距離が縮まったと思います。


古川さんの講義の様子

 

3月21日(木)(2日目)

2日目は2019年度Gakuvoインターンの1年間の方向性や目標決め、それぞれの役割決め、webサイトacareのテーマ決めなどを行いました。それぞれの役割決めはみんなやりたいことがはっきりしていて円満に決定できました。1年間の目標とacareのテーマについては方向性と核となる部分は定まったものの煮詰まってしまったため次回以降に持ち越しすることになりました。


1年間の目標を決めるミーティングの様子

 

ミーティングの後、代々木公園に向かい解散式をかねてメンバーそれぞれで合宿の感想を共有しました。その後代々木公園で開催されていた「EARTH DAY 東京」を見学しました。このイベントはこの日だけでも地球のために行動しようというイベントで地球環境や人類のための取り組みをしている個性豊かな人や団体に触れる事が出来てとても楽しい体験でした。

この二日間を通して、お互い考え方が違う中で意見を出し合い目標を出すことの難しさや相手を尊重することの大切さを感じました。また個性豊かなメンバーの事を色々知ることが出来てこれから1年間の活動が楽しみになる合宿でした。まだ始まったばかりのインターンですがメンバー全員で模索しながら頑張っていきたいです。

 

「EARTH DAY東京」にて初めてのメンバー全員での集合写

一覧に戻る

PAGETOP