Gakuvoの“中のヒト”の日常 ガクボブログ

新年度が始まって1か月

Очень приятно! (はじめまして!)
2021年度インターンで、大学2年のりょうです。

東京外国語大学の国際社会学部でロシア社会、ロシア語を勉強しています。
先ほどの挨拶もロシア語です。
ロシア語はキリル文字が用いられており、英語とは文字も文法も大きく異なるので非常に難しいですが、日々奮闘しています。

下の写真は1年前に撮った写真です。
大学名が入ったモニュメントで、通称「タフモニュ」(タフス・モニュメント)と呼ばれています。
東京外国語大学は英語で「Tokyo University of Foreign Studies」なので、頭文字をとって「TUFS」、これを発音した「タフス」が大学の略称になっています。最初は違和感がありましたが、今では可愛げがあっていい名前だと思っています。

昨年度、大学の授業は前期が全面オンライン、後期も大部分がオンラインで、友人と会えず孤独な日々が続きました。今年は対面授業が再開してキャンパスは活気であふれています。私も昨年度は会えなかった先生方、友人たちと直接話すことができて、とても充実した日々を送っています。
新学期が始まって1か月が経ち、インターンの仲間ともミーティングを重ねて親交が深まりました。
コロナ禍で予断を許さない状況が続きますが、今年は様々なことにチャレンジして精力的に活動していきたいです!

2021年度インターン りょう