Gakuvoの“中のヒト”の日常 ガクボブログ

好きな言葉

こんばんは。りっくんです。

唐突ですが、自己紹介って難しいですよね。

Gakuvoの学生インターンの自己紹介で、記載した好きな言葉について書こうと思います。(まだ、掲載されていない?)

好きな言葉というより、1年間の私のテーマと表記した方が正しいかもしれません。

 

柔軟さのない人間ってのは、歪むんだよ

(著者:伊坂幸太郎、「チルドレン」より)

Gakuvoでは、生きやすくなる世の中になるべく、身近に出来ることを考えるワークショップを行う予定です。

世の中には、いろいろな意味でマイノリティーと呼ばれる人がいることを再認識しつつあります。

自分の当たり前にとらわれず、柔軟でありたいものです。

 

人に対して「絶対にという言葉を絶対に使うな!」

絶対的な価値観とは、なにか。

私自身、Gakuvoの活動を通じて、価値観が目まぐるしく変わっています。

価値観は、時代によって変化していくもので、常にアップデートが必要ではないかと感じます。

その為には、自分が正しいとは思わないことが大事だと思います。

 

自分が正しい、と思い始めたら、自分を心配しろ

あと、相手の間違いを正す時こそ、言葉を選べ

(著者:伊坂幸太郎、「アイネクライネナハトムジーク」より)

相手の間違いを正す時こそ言葉を選べ、肝に銘じます。

次回はなぜインターンに参加したのか、自分の言葉で整理する為に書こうと思います。

 

りっくん