Gakuvoの“中のヒト”の日常 ガクボブログ

ファシリテーターサクランのMyルール

サクランです。インターンが始まってから2ヶ月が経ち、ファシリテーターを務める機会が増えたなと感じているので、今日はファシリテーションについてお話しようと思います。

私自身、去年からファシリテーションについては勉強したり、練習をしてきたつもりなのですが、やはり難しく、よく反省をしています。しかし、誉めていただくことが最近はあり、自信がついてきました。そんな私がファシリテーションをするときに大切にしていることの一つを紹介します。

☆ファーストペンギンを大歓迎し、感謝する。
これは、オンラインのミーティングであると特に当てはまるのですが、ファシリテーターの問いかけた時やその場が静かになった時、最初に話し出してくれる人を大事にするということです。ペンギンは群れになって行動をする生き物です。しかし、「ファーストペンギン」は、海に飛び込む時の最初の一匹を指しており、とても勇気のある人という意味や尊敬の意が込められています。

これは、大学の担任の先生が教えてくださった言葉です。この言葉を大切にして、写真に写っている線路のようにしなやかなファシリテーターになりたいです。まだいくつかマイルールがあるので、誰かに話す機会があればよいなと思っています。

2021年度インターン サクラン