Gakuvoの“中のヒト”の日常 ガクボブログ

55!MAKUHARIシンポジウム、最⾼でした!

どうも、かんちゃんです〜。
先週5/29に⾏った「55!MAKUHARIシンポジウム」の話を聞いてください。

「オリパラの55 ⽇前に盛り上げイベントを開催しよう!」と2 年前に突如発⾜した神⽥外語⼤学の学⽣団体55!MAKUHARI。
オリパラ1年延期を経てようやくイベントを開催できました!
講師の先⽣と古代オリパラの歴史を振り返り、100年前のアントワープ⼤会と東京2020の共通点は何かなどをディスカッションしました。

イベント冒頭で質問したのが、「皆さん、古代オリンピックが始められたきっかけはなんでしょう?」でした。
皆さんはご存知ですか?
正解は、「戦争と疫病からの復興」です。
これまで⽇本で開催されてきたオリンピックは、第⼆次世界⼤戦やコレラなど、戦争と疫病の復興と関係していたということです。

では今回の東京2020は、、?
コロナで中⽌の声が上がっていますが、そもそもオリパラの起源はどんなものだったのか。
これを学ぶことで、表⾯上だけで判断しない新たな視点を知る。そんなきっかけを得るシンポジウムだったと思います。
参加者の皆さんの意⾒共有も活発で、⽬標であった「参加型」の形を実現できました。

うまく伝えられないのがもどかしいですが、55!MAKUHARI にとって初めての独⾃イベントは⼤成功でした!
今度はオリパラの55⽇「後」にイベントやったりして、、?

2021年度インターン かんちゃん