Gakuvoの“中のヒト”の日常 ガクボブログ

セントレ

こんにちは。インターンのかすみです!早くも、3週目のターンが巡ってきました。

今日の英語の授業での出来事についてお話しようと思います。
その前に、突然ですが、「Centre」は何と読むか分かりますか?
ちなみに私は、今日の授業で「セントレ」と読みました。

正解は、「センター」と読みます。
実は、「Center」と同じ発音、同じ意味です。

この「Center」と「Centre」の違いは、アメリカ英語とイギリス英語の違いです。

イギリスの他にも、カナダやオーストラリアといったイギリスの旧植民地で使われている単語らしいです。

話は最初に戻りますが、今日の英語の授業では、この「Centre」が登場し、私は「センター」と読むべきところを、「セントレ」と読んでしまいました!!

私は、イギリス英語とアメリカ英語で綴りが異なる単語があることは知っていましたが、突然登場した「Centre」に少しも疑うことをせず、読み上げてしまいました。

さらに、20人くらいの学生の前で自信満々に読み上げてしまったので、とても恥ずかしかったです。

その時、ZOOMのチャット欄に、友達から「Centre」の解説と私を励ますメッセージが送られてきました。

なんとも面白い励ましのメッセージに、つい笑ってしまいました。

その時は、とても恥ずかしく思いましたが、友達のおかげで、私は「また少し成長したなぁ!」と思うことが出来ました。

本当にありがとう!

そして、改めて言語はとても奥深いなぁと実感した1日でした。

2021年度インターン かすみ