Gakuvoの“中のヒト”の日常 ガクボブログ

オンライン版チーム「ながぐつ」プロジェクト~その裏側~

先週末、今年度に入って1回目のオンライン版チーム「ながぐつ」プロジェクトを実施しました。

北は北海道、南は九州までの学生10名が参加してくれました。

プログラム中の様子は別途、活動レポートにアップしますが、今回は活動外の学生の様子をお話ししたいと思います。

1日目のプログラム終了後、20時半以降、希望する学生が残り、自由に交流してもらう時間を設けています。
今回はなんと全員が残り、20分間のブレイクアウトを2回繰り返して交流を深めました。
その後も残りたい学生は残り交流、スタッフは翌日の準備を終えた後、少しだけ話に加わり23時頃Zoomを退出。

翌朝、何時まで話していたのか聞くと、3時!!
若さですね。
朝は互いに起きているかLINEで確認し合ったとのこと。

2日目のプログラムを終え、みんなでLINEのオープンチャットグループを作っていました。
スタッフは誘われませんでした。
日本各地から移動時間なしで集まれるオンラインのメリット。
それで終わりではなく、その後もつながり続けてくれたら嬉しいですね。
みんなで いわき にも行ってほしいなぁ。

以上、 オンライン版チーム「ながぐつ」プロジェクト~その裏側~ でした。