nn
Gakuvoの“中のヒト”の日常 ガクボブログ

振り返りアンケート

昨日で前期の講義が終了しました。
講義って、やっていれば卒なくこなせるようになるのかなーなんて思っていましたが、全くそんなことはなく。
やる度に、 “ ここは変えたい! ” “ ここは更新しなくては! ” と全然落ち着く様子がありません。

自分の講義では、Gakuvoスタッフのアドバイスもいただき、最後の方に “ 振り返りアンケート ” というものを行っています。
受講してくれた学生にできるだけ正直に答えてもらえるよう、無記名で。
自分で考えることも大切だと思っていますが、学生に聞いた方が客観的にどうかもわかりそうだし。

今日は、そのアンケートの質問と回答を一部、ご紹介したいと思います。

Q.授業で面白かったことを教えてください。

A.たくさんの人のボランティア体験を聞けたことと講師の先生が直接抗議に来てくれてリアルなお話をしてくれたこと。

なんかちょっと怖い感じになっていますが、講義だと信じたいです。

Q.授業で難しかったことを教えてください。

A.僕は今まで、ボランティアについて浅く考えていましたが、この講義でボランティアについて知って再度ボランティアとは何かと聞かれた時に、逆になんて答えたらいいのか答えが見つからないのが難しい所です。もしかしたら、答えなんてないのが答えかも知れませんが。

深いですね。ボランティアって何なんでしょう、本当に。

Q.授業や講師に対して、愚痴や不満をお願いします。

A.オンラインで受けているんですが、たまに、先生の声がぼそぼそで聞き取りづらい時がありました。
ただ、イヤホンしたら解決したので今は問題ないです。

昨年度も同じことを言われました!!
時々ハッとしてマイクに顔を向けたりしていましたが、申し訳ありません。
常に意識できていないと駄目ですね。解決策まで考えていただいて…改善します。

そんなところで、今日は講義の振り返りアンケートについてでした!
ではまた。