nn
Gakuvoの“中のヒト”の日常 ガクボブログ

画面越しの成長

サクランです。こんにちは!私がメールを誰かに書くときは、よくこの形式(名前→挨拶)を使っています。これは、私が所属している専攻の先生が教えてくださった書き方で、初めましての人と連絡する時にとても役立っています。

 

「何をブログで書こうか」と今までのスケジュールとにらめっこをしたのですが、今回(8月10~14日)が私にとって3回目の参加になった、2021夏期プラチナ未来人材育成塾(以下、プラチナ)@オンラインについて話そうと思います。私は、大学生チューターとして去年の夏から冬、夏と参加したので、中学生として参加したことがなく、いつも楽しそうにしている中学生を見ると、中学生の時に参加したかったなとよく思います。

 

3回参加しても、「どうしたら中学生が参加しやすいか」と毎回かなり悩むのですが、私と同じように複数回参加して成長している中学生たちを見ていると、自分もかなり成長できているのではないかと感じました。初めて参加した中学生、大学生も内容の濃いことを2日間や4日間かけてプラチナでは行うので、普段よりも10倍くらい成長できたと思います。

 

今回のプラチナでも、最終日のプログラム終了後に自由交流の時間がありました。その時も、みんなが楽しそうに過ごしていて、とても良い時間でした。

 

↑これは、何人かで絵をかいていた時に褒められた絵です。(お題:体操)

↑これは、何人かで絵をかいていた時に褒められた絵です。(お題:体操)

 

2021年インターン 大野さくら