nn
Gakuvoの“中のヒト”の日常 ガクボブログ

りょう vs Excel

こんにちは。りょうです。1か月ぶりの登場です。

最近では9月1日から発足予定の「デジタル庁」の名前をニュースでよく耳にしますね。業務を円滑に行うために、いまやIT関連の知識は必要不可欠となっているように感じます。というわけで、私も「デジタル化」に対応すべく、長い長い夏休みに勉強しようと思い立ちました!

まずは今も重用しているExcelをマスターしたいと思い、早速参考書を購入。パラパラめくっていると、あることに気が付きました。

「あれ…なんかレイアウト違くね…?」

それもそのはず、私が買った参考書は「Office 2019」用。対して私が使っているのは「Office 2016」。いきなり挫折しかけましたが、「これもデジタルの洗礼か…(絶対に違う)」と思い、office2016用の参考書を購入。やってみると、意外と楽しいです。中学、高校では教わらなかったテクニックが満載で、目から鱗の裏技に感動しております。

この感動を共有したいので、今回は特別に一つだけ超絶テクニックを披露したいと思います!それは「フラッシュフィル」です(ご存知の方も最後まで読んでね!)。これは既に打ち込まれたデータから入力パターンを読み取り、残りのデータを自動的に埋めてくれる機能です。下の写真の左の表のように、オートフィルがうまく機能しない場合がありますよね。そんな時に、フラッシュフィルのボタンを押すと…綺麗に自動的に打ち込まれました!なんて賢いんでしょう。これでいちいち打ち込む必要もなくなりました!

今回紹介したのはほんの一部で、まだまだ私の知らない技がたくさんありそうです。この夏で完璧に習得したと思います~!

2021年度インターン りょう