Gakuvoの“中のヒト”の日常 ガクボブログ

いわき市で活動中!

こんにちは、Gakuvoスタッフです。

あすは衆議院議員選挙ですね。あさイチで投票に行き、おそらくラジオ(Radiko)で選挙特番を聞きながら過ごします。

同時に意思を示さなくてはいけない最高裁裁判官はNHKのサイトがスマホからも見やすいですね。
最高裁判所 裁判官の国民審査 特集サイト 2021

さて、Gakuvoでは福島県いわき市での援農ボランティアを実施中です。
新型コロナウィルス感染対策を万全にして、昨日より明日まで活動をしています。
このブログを書いている15時現在は、平や小川という地域の畑で活動していることでしょう。

次回のブログではボランティアに参加しているインターンからのレポートを2回に渡ってお送りします。

2010年にGakuvoがスタートした時は、災害での活動は想定していませんでしたが、翌年に東日本大震災が起こり、津波と原発災害という3重の稀に見る大災害を受けて、学生ボランティア派遣を始めることとなりました。そして、2013年からは、ご縁があって、いわき市で活動することとなりました。

Gakuvoとしては1年8カ月ぶりの学生ボランティア派遣となります。
学生がそこで何を見て、何を考えるのか。
次回のブログは11/1-11/3あたりに更新します。乞うご期待!