学生ボランティア派遣 Student volunteer dispatch

【定員に達したため、募集終了しました】チーム「ながぐつ」プロジェクト 復興 ✖ 援農ボランティア 第1陣 10/29夜発~10/31

東日本大震災を契機に、2013年から続けているいわき市への学生ボランティア派遣チーム「ながぐつ」プロジェクトですが、2020年3月以降、現地での活動ができていません。
コロナの影響で人手不足となってしまったいわきの農家さんたち。緊急事態宣言等が解除されたこのタイミングで、Gakuvoでは学生による援農ボランティアを実施することにいたしました。
感染対策を万全にし、いわきの農家さんのところへみんなで応援しに行きましょう!

※お申し込みの際は、下記の要綱に記載されている感染防止対策ガイドラインを必ずお読みください。
チーム「ながぐつ」プロジェクト 復興×援農ボランティア 参加者用要綱

<派遣日程>

第1陣:10月29日(金)~10月31日(日)
申し込み締め切り:10月21日(木)

募集人数:16名
※最少催行人数2名
※通常版、またはオンライン版チーム「ながぐつ」プロジェクトに参加された学生を優先します。
※上記プロジェクトへ不参加の方は先着順となりますので、参加をお考えの方はお早目にお申し込みください。

<集合時間・場所>

18:50 日本財団ビル

※集合・解散場所までの往復交通費は各自負担してください。
※東京駅⇔現地の移動については、こちらでバスを用意しています。
※遠方から参加される学生は、集合場所まで各自の責任においてお越しください。

<活動場所>

福島県いわき市

<活動内容>

◆農業支援
2013年よりGakuvoがいわきでお世話になっている農家さんのところで農作業のお手伝いをします。
◆学び
現地の方より、東日本大震災当時から令和元年台風19号、また現在に至るまでのご経験を、
被災された方として、支援者としての両方の立場からのお話をうかがいます。
◆プレゼン大会(事後@オンライン)
今回お世話になる農家さんや、そこで触れた農産物、商品等の魅力を世間に広められるよう、事前に振り分けられたチームでプレゼン内容を考え、相手チームに発表します。

※現地の状況により、活動内容が変更となることがあります。

 <参加条件>

・活動期間に大学・大学院・短期大学在籍中の方(学部・学科不問)
在籍大学の課外活動やボランティアに関してのお知らせなどを確認していること
・必要書類(誓約書・保護者署名※未成年の方のみ・ボランティア保険加入証明書のコピー)を出発3日前までにGakuvoに提出できること。
・ボランティア保険に加入すること。

<ボランティア保険について>

・2021年度のボランティア保険天災プラン(最高補償額のもの)に加入してください。
・未加入の方は必ず、居住地近くの社会福祉協議会にて加入をしてください。事前に加入しておけば、活動地までの移動における事故も補償対象となります。
・本保険は、加入手続き完了日の翌日0時から2022年3月31日24時まで有効です。ただし、各自治体によって補償額や補償内容が異なりますので、必ず確認し、自己の責任において加入をお願いいたします。
・保険加入後、派遣の3日前までに加入証明書をメール(PDF)もしくはFAXにてGakuvoまでお送りください。こちらの期限までに提出できない方については、参加をお断りすることがございますので予めご了承ください。
※ご自身での保険加入が難しい方は、Gakuvoで手配しますので、その旨をご連絡ください。保険費用1,400円は本人負担です。
※未加入の場合、活動に参加することはできません。

※2021年3月31日以前に入ったボランティア保険はすべて無効となるため、新たに加入してください。

(ボランティア保険加入証明書見本)
※受付印があることを確認してください。
※保険料振り込みの証明書を添付してください。

<持ち物>(用意していただくもの)

・ながぐつ
・軍手
・動きやすい服装 ※スカートは禁止です。
・活動用バッグ(作業時、各自貴重品の管理をお願いします)
・保険証のコピー
・ボランティア保険加入証のコピー
・レインウェア(上下で分かれているもの)
・雨具
・帽子
・タオル
・ウェットティッシュ
・常備薬
・文房具
・汚れたものを入れる袋
・その他個人的に必要なもの

<スケジュール>※当日までに変更になることがあります

詳細は要綱を参照

10/21(木) オリエンテーション@オンライン
※事前のオリエンテーション@オンラインのみ参加が難しい方はご相談ください。
10/29(金) 1日目 東京⇒いわき
10/30(土) 2日目 いわき
10/31(日) 3日目 いわき⇒東京
事後 日時は後日決定 各農家さんプレゼン大会@オンライン

<活動参加までの流れ>

①申し込みフォームに必要事項を入力して送信
②Gakuvoより申し込み完了メール
(誓約書も添付で送ります※未成年者は保護者署名も)
③誓約書・未成年者は保護者署名・ボランティア保険加入書類コピーを派遣3日前までにGakuvoへ提出(メールもしくはFAX)
④派遣3日前までに活動の詳細についてGakuvoよりメール
⑤活動参加!

※お申し込みフォームに記載するメールアドレスは、お間違いのないようにご記入ください。
※必ずshien.11@gakuvo.comからのメールを受け取れるよう受信設定をお願いします。
※未成年者の方は、誓約書に必ず保護者のサインをいただいてください。
※ボランティア活動参加者には、活動参加証明書をお渡しいたします。

<ご負担いただく費用について>

・集合/解散場所までの交通費
・ボランティア保険料
・食事や飲料が足りない場合の購入費用

※本プログラムは、公益財団法人日本財団の助成金により、かかる費用の全額を賄っております。

 

[書類送付及び問い合わせ先]

日本財団学生ボランティアセンター:髙野、生島
TEL:03-6206-1529(火~土 10:00~18:00)※祝祭日を除く)
FAX:03-6206-1530
Email:shien.11@gakuvo.com