災害支援 Disaster support

募集終了

【ボランティア募集】平成28年(2016年)熊本地震に対するボランティア派遣(博多発着)について

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4月14日に発生した熊本地震で被害に遭われたみなさまには、改めてお見舞い申し上げます。

 

Gakuvo(日本財団学生ボランティアセンター)では、情報収集と現地での受け入れ調整を行い、5月21日より随時、学生たちをボランティア活動に派遣することといたしました。

 

一人でも多くの力が求められています。

みなさんの参加をお待ちしております。

 

<派遣日程>1泊2日

熊本ボランティア1陣:5月21日(土)~22日(日) 募集人数:30名

熊本ボランティア2陣:5月28日(土)~29日(日) 募集人数:30名

熊本ボランティア4陣:6月25日(土)~26日(日) 募集人数:30名

※第3陣は仙台発着です。詳細はこちら

※参加人数が20名に満たない場合は、中止になる可能性があります。

※第5陣以降については6月1日頃に発表を予定しています。

 

<集合場所・時間>

6:45 JR博多駅 筑紫口※7:00に出発のため遅刻厳禁!

(集合場所の詳細については、お申込みいただいた方にご連絡いたします)

※集合場所までの往復の交通費は各自負担してください。

※九州地方の学生に限定していませんが、遠方から参加される学生は、集合場所まで各自の責任においてお越しください。

 

<活動場所>

熊本県上益城郡益城町

<活動内容>

被災した家屋の片付けなど

※活動内容については、状況の変化により変更となることがあります。

<宿泊場所>

南関町B&G海洋センター

(〒8610802熊本県玉名郡南関町大字関東934-2)

※シャワー室があります。

※寝袋で雑魚寝となります。(男女はパーテーションで区切ります)

床の上に寝袋を敷いて寝泊りするので、必要な方はマットなど持参してください。

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 <参加条件>

・居住地の社会福祉協議会でボランティア保険天災プラン(最高補償額のもの)に加入していること。

※各自治体によって補償額や補償内容が異なります。必ず確認し、自己の責任において加入をお願いいたします。

・未成年者の方は当日までに保護者同意書が準備できること(用紙は申し込み後、メールにてお送りします)。

・期日までにGakuvo支援金を振込めること。

・必要な持ち物をきちんと準備できること(持ち物については下記をご参照ください)。

 

<保険について>

2016年度のボランティア保険天災プランに加入してください。

未加入の方は必ず、居住地近くの社会福祉協議会で加入をしてください。居住地の社会福祉協議会で事前に加入しておけば、被災地までの移動における事故も補償対象となります。

未加入の場合、活動に参加することはできません。

本保険は、加入手続き完了日の翌日0時から2017年3月31日24時まで有効です。

ただし、各自治体によって補償額や補償内容が異なりますので、必ず確認し、自己の責任において加入をお願いいたします。

(なお、当センターが主催している学生ボランティア派遣チーム「ながぐつ」プロジェクトでは東京都社会福祉協議会のボランティア保険天災Cプランに一括で加入しています。ご参考までにこちらをご覧ください。)

※2016年3月31日以前に入ったボランティア保険はすべて無効となるため、新たに加入してください。

保険加入後、派遣の2日前までに加入証明書をメール(PDF)もしくはFAXにてGakuvoまでお送りください。

 

(ボランティア保険加入証明書見本)

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※受付印があることを確認してください。

※保険料振り込みの証明書を添付してください。

<Gakuvo支援金>事前にお振込みいただきます。

・Gakuvo支援金:1,000円(一口 1,000円)

※2016年4月1日以降Gakuvoサポーターになった方はお振込みいただかなくても参加できます。

 

<Gakuvoサポーター>

Gakuvo支援金(1口1,000円)を2口以上お振込みいただいた方は、Gakuvoサポーターへの登録が可能になります。

※登録した日から2017年3月31日までGakuvoが主催する様々なイベントに無料もしくは割引きでご参加いただけます。

※登録希望の方は、Gakuvoよりお送りする登録フォーマットに必要事項をご記入いただき、メールもしくはFAXにてご返送ください。

※Gakuvo支援金(1口1,000円)2口以上を事前にお振込みください。

 

<お振込み先>

・金融機関:みずほ銀行 虎ノ門支店

・口座番号:普通・4328645

・口座名義:一般財団法人日本財団学生ボランティアセンター

ザイ)ニッポンザイダンガクセイボランティアセンター        

※振込み手数料については、ご負担をお願いいたします。

 

<持ち物>

1泊2日分の食料・飲料(現地や移動途中のサービスエリアで購入できない可能性があるので、必ず準備してきてください)、着替え、洗面道具(宿泊施設にシャワーがあります)、寝袋、常備薬、革手袋、長靴(踏抜き防止用安全板が入っているもの)、タオル、マスク、雨具(上下分かれている合羽)。その他、自分で必要と思われるもの。

※踏抜き防止用安全板を用意できない人は、Gakuvoで貸し出しを行います。

 

<服装>

動きやすい服装(長袖、長ズボン)、革手袋、長靴(踏抜き防止の安全板が入っているもの)、ヘルメット、ゴーグル

※Gakuvoにてヘルメット、ゴーグルは貸し出しを行います。

 

<スケジュール>変更になる可能性があります。

=1日目=

6:45 博多駅集合

7:00 出発※バス車中にてオリエンテーション実施

8:30  南関町B&G海洋センターにて活動備品ピックアップ、活動場所へ

10:00 益城町着、作業開始

17:00 活動終了

17:30 出発

18:30 南関町B&G海洋センター着、宿泊

=2日目=

8:00  出発

9:00  益城町着、活動開始

16:30 活動終了

17:00 出発

18:00 南関町B&G海洋センターにて活動備品を降ろし、出発

20:00 博多駅着、解散

 

<申し込み完了までの流れ>応募フォームに必要事項を入力して送信。

①応募フォームに必要事項を入力して送信。

②Gakuvo支援金を指定の口座に振込む。

③Gakuvoから振込み確認及び活動詳細についてメールを配信。

④申し込み完了!

※以上の項目を完了した人数が定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

※お申し込みフォームに記載するメールアドレスは、お間違いのないようにご記入ください。

※必ずgakuvo.shien@gmail.comからのメールを受け取れるよう受信設定をお願いします。

※ボランティア活動参加者には、活動参加証明書をお渡しいたします。

 

<キャンセルポリシー>※重要

自己の都合で参加をキャンセルされる場合は、お振込みいただいたGakuvo支援金はご返金いたしません。

・天候不良や天変地異等で、主催者が開催を困難と判断した場合は、お振込みいただいたGakuvo支援金はご返金いたします。

 

[書類送付及び問い合わせ先]

日本財団学生ボランティアセンター:佐藤、河野

TEL:03-6206-1529 FAX:03-6206-1530

Email:gakuvo.shien@gmail.com

申し込み締め切り

1陣:519日(木)※申し込み締め切りが延長になりました!

2陣:524日(火)

4陣:621日(火)

複数陣への参加を希望される方は、お手数ですが各陣毎へのお申し込みをお願いいたします。