お知らせ Information

第1回 Gakuvo Style Fund報告会を行いました

 

5月17日(日)に日本財団ビルにて

第1回Gakuvo Style Fund報告会を行いました!!

s_P5171385

 

応募総数62団体の内、審査を通過し採択された45団体の学生たちが

全国から集結しました。

s_IMG_1331

(北は岩手・秋田、南は九州からやってきてくれました!)

 事務局からのフィードバック

まず最初のプログラムとして、Gakuvo Style Fund事務局から

学生のみなさんに約半年間のフィードバックを行いました。

コンテンツとしては

①申請書について

②審査について

③web上における活動報告について

④事務局から

という4点で行いました。学生たちからも事務局側への要望などをコメントしてもらい、

今回の反省や改善点を第2回へ活かしていきます!

s_IMG_1412

 

活動報告

次に、採択団体45団体の中から各コース1団体ずつ代表団体に、活動報告を行ってもらいました。

s_IMG_1456

Colla・vo(こらぼ) Vege GaGa>

 

s_IMG_1459

Yuru・vo(ゆるぼ) 久多応援プロジェクト>

 

s_IMG_1477

Baca・vo(ばかぼ) 猪倉農業関連プロジェクト> 

3団体それぞれの色や個性を出した報告となりました!

活動報告後の質疑応答では、共通の悩みを持つ団体からアドバイスや意見交換を行う場面も見受けられました。

 

~コミュニティスペース~

s_P5171397

会場の端に設置したコミュニティスペースでは

団体や活動分野の枠を越え、交流をはかっていました。

学生のみんなの打ち解ける早さはスゴイ!!!

 

 グループワーク

午後は課題別グループワークを行いました!

①リーダーシップ

②広報(SNSの活用などを含め)

③災害ボランティア(国内外問わず)

④調査(活動を始める/進めていくための調査について)

⑤その場で課題設定

という5グループに分かれて開始!

s_IMG_1496

初めましての人もいるからか少し緊張気味の学生たち。

自己紹介から始まり、その後のグループワークの進め方はグループ毎で様々!

s_IMG_1521

全員で課題をより深堀りしていく所、小さなグループに分かれて話し合っている所、時間で区切って全員と意見交換できる様にする所など自分たちのやり方を見つけ取り組んでいました。

s_IMG_1502

その後、全体でどんな課題について考えたのか、どんな解決方法をグループで考えたのかを発表してもらいました。

s_IMG_1553

課題の内容は違えど、他のグループが考えていることも自分の団体に通ずるものがあり

みんな真剣に発表を聴いていました。

s_IMG_1539

今回考えたこと、みんなでシェアすることをぜひ団体に帰っても

メンバーのみんなとやってみてくださいね*

 

横尾さんの講演

報告会最後のプログラムはNPO法人グリーンバード代表であり、港区議会議員でもある横尾俊成さんに「ボランティア活動とキャリア形成」というテーマで講演していただきました。

s_IMG_1578

横尾さんがボランティアを始めたきっかけやグリーンバードでの活動、学生時代や就職活動時の話など盛りだくさんな内容に学生たちも目を輝かせてお話を聴いていました。

s_IMG_1584

(報告会終了後には、たくさんの学生が横尾さんを囲んでいました)

 

1日に渡る長い報告会でしたが、他団体の活動を聴いたり交流したり、共に何か1つのことを考えたこの時間はきっと各団体それぞれの今後に活かされていくことと思います。

 

先日発表した通り、第2回Gakuvo Style Fundが6月1日より応募開始となります!!

夏ボランティア、来春ボランティアをより充実した活動にしたい団体のみなさん、ぜひご応募くださいね

第2回Gakuvo Style Fundページ