お知らせ Information

第2回Gakuvo Style Fund報告会を行いました

5月15日(日)、第2回Gakuvo Style Fund報告会を日本財団ビルにて開催しました!

応募総数70団体のうち、採択された41団体が全国から集まり、この約1年間の活動報告やグループワークで学びを深め合いました。

 

s_IMG_3696 (1)

(オープニング映像からスタート!)

事務局からのフィードバック

約1年間の活動をサポートさせていただいた事務局より、学生のみなさんにいくつかフィードバックをさせていただきました。

①報連相・リスク管理について

s_IMG_3709

団体内における引き継ぎや、それに伴う事務局への報告・連絡・相談についてなどお話ししました。

②採択団体としての責任

s_IMG_3723

採択団体として、活動に取り組むことはもちろん、様々な事務手続きもしっかり行う大切さについてお話ししました。

s_IMG_3718

(真剣に耳を傾け、時折メモをとる様子も見受けられました)

③活動報告について

s_IMG_3728

採択団体のみなさんにはウェブ上に活動報告記事を挙げていただいています。そこの抑えるべきポイントや意識すると良い点についてお話ししました。

s_IMG_3734

活動報告記事が素晴らしかった4団体と、がんばりま賞2団体を発表し、ちょっとした景品をお渡ししました!

第2回Gakuvo Style Fund活動報告ページ (ぜひご覧ください!)

 

 

s_IMG_3743

(休憩時間には交流を深める様子が。)

代表3団体による活動報告

各コースから1団体ずつ代表団体に活動の報告を行っていただきました。

Colla・vo(こらぼ)朝日大学法学部生による自主防犯ボランティア団体「めぐる」

s_IMG_3749

活動で制作したサイバー防犯広報番組用の動画を上映してくれました!

s_IMG_3754

 

s_IMG_3753

報告後には会場から質問が寄せられました。

Yuru・vo(ゆるぼ)Torch for girls

s_IMG_3762

災害時における女の子を取り巻く環境についてのさまざまな取り組みや、強い想いを伝えてくれました!

s_IMG_3767

共感したとの声も多数寄せられていました!

 

Baca・vo(ばかぼ)医療系学生による国際協力隊euphoria

s_IMG_3790

s_IMG_3782

現地での活動の際に実際に行ったアイスブレイクや手洗い指導を行ってくれました!

(アイスブレイクは大盛り上がりでした!)

昨年のプレゼン審査会で審査委員を務めてくださった先生方が足を運んでくださり、この1年間の活動についてお話しをいただきました。

s_IMG_3800

(ソニーマーケティング株式会社 広報・渉外部 総括部長 谷口 浩一様)

s_IMG_3804

(明治学院大学 学長 松原 康雄様)

s_IMG_3806

(明治学院大学 ボランティアセンター長 西村 万里子様)

番外編~活動報告パネル~

41団体が集結するものの、なかなか全団体の活動報告を聴く時間がない・・・・・

そこで今回、活動報告パネルを制作し、展示を行いました!

s_IMGP0441

s_IMGP0489

(他団体の活動報告を読んで、コメントを寄せてもらいました)

s_IMGP0440

(パネルを見ながらお互いの活動について話し合う人たちも)

s_IMGP0553

(中には枠内に貼り切れないほどのコメントをもらっている団体もありました!)

このパネルは、今後学生団体が集まるフリースペースなどでの展示を考えているので、決まり次第お知らせいたします!

課題別グループワーク

午後からは、以下の5つのグループに分かれてグループワークを行いました。

①チームビルディング

②海外ボランティア(国際協力・国際交流)

③イベント企画・運営

④地域活性

⑤防災(国内外問わず)

s_IMG_3816

まずは自己紹介から!

s_IMGP0501

それぞれが抱えている・感じている課題について共有し、解決策を模索していきます。

s_IMG_3855

1時間半に及ぶグループワークの後は、全体で共有しお互いに学びを深め合いました。

s_IMG_3866

s_IMG_3875

s_IMG_3895

(代表者が発表するところもあれば・・・・)

s_IMG_3897

(他のグループでの話し合いの内容にうなづく様子の学生もいました)

s_IMG_3909

s_IMG_3926

s_IMG_3951

(数人でカテゴリー毎に発表してくれるグループも)

s_IMG_3959

全体共有後、Gakuvo代表理事の西尾から総評をいただきました。

 

ゲストスピーカーによる講演

s_IMG_3963

最後のプログラムとして、ヤフー株式会社 社長室 コーポレートコミュニケーション本部 社会貢献推進室 松本裕也さんに「学生時代のボランティア活動を社会人になってどう活かしていくか/熊本地震の被災地より」という内容でお話しをいただきました。

本来であれば、会場にお越しいただきお話しをいただく予定でしたが、先月14日に発生した平成28年熊本地震を受け、発災直後より現地で活動を行っていらっしゃるため今回はテレビ電話にてご講演いただきました。

s_IMGP0624

学生時代の経験やヤフー株式会社でどの様に、自分がやりたい仕事を任せてもらうために努力したのか・・・

松本さんのお話しに学生たちはメモを取ったり、うなづきながら真剣なまなざしで耳を傾けていました。

s_IMGP0626

また、熊本地震の被災地にいらっしゃるということで、現在の様子やボランティアの取りまとめを行っている学生さんの声なども聴かせていただきました。

s_IMGP0637

講演後は、被災地に対してどんなアクションができるのかといった質問が多数寄せられました。

テレビ電話による講演は初めての試みでしたが、気さくな松本さんの人柄に助けられ、とても充実した時間となりました!松本さん、お忙しいところ本当にありがとうございました。

 

報告会で新たに吸収した学びをぜひ団体メンバーに共有し、今後の活動や第3回Gakuvo Style Fundエントリーに活かしていってくださいね。

採択団体のみなさん、1年間お疲れさまでした!

第3回Gakuvo Style Fundエントリー告知ページ