お知らせ Information

第3回Gakuvo Style Fundプレゼン審査会を開催しました

7月31日(日)に第3回Gakuvo Style Fundプレゼン審査会を開催しました!

一次審査を通過した団体の代表者が、全国各地より集結しました!

s_IMGP3004

10時すぎに日本財団ビルに集合した参加者たち。北は宮城、南は福岡から参加してくれました。

今回はプレゼンの順番をくじで決めました!

s_IMGP3003

 

オープニングムービー上映でプレゼン審査会幕開けです。

s_IMGP3013

今回はGakuvo学生インターンが司会を務めました。

s_IMGP3020

古川常務理事より、開会の挨拶をさせていただきました。

s_IMGP3024

 

プレゼン審査に先立ち、事務局より二点レクチャーを行いました。

1)活動報告Webについて

s_IMGP3027

採択団体が活動の様子などをUPする「活動報告Web」について、実際にその場で

テスト投稿を行いながらレクチャーをしました。

2)ライトニングトークについて

Gakuvo Style Fundのプレゼン審査では、「ライトニングトーク」の手法を使っています。

そこで、ライトニングトークのルールなどをレクチャーしました。

 

レクチャー後、1時間の昼休憩では、他団体と交流を深める様子やプレゼンの最終確認、練習を行う様子が見られました。

s_IMGP3033

プレゼン審査がメインですが、団体同士の横のつながりを築けるのもこうしたイベントならでは!

Aコースプレゼン

いよいよプレゼン審査開始です!各団体、与えられた1分30秒の時間を自由に使い審査委員の先生方に再度のアピールをします。

s_IMGP3058

(壇上にあがるとどうしても緊張してしまう・・・でもみんな頑張ってアピールしました!)

s_IMGP3066

(活動時に着用しているTシャツやエプロンを着てプレゼンしてくれる団体も)

s_IMGP3046

会場のみなさんには3つの札でプレゼンをジャッジしてもらいました*

またプレゼンに対しての感想や、質問なども聞いてみました!

s_IMGP3067

聞き手の反応や声を知ることで、また一歩次のステップへのヒントに!

Cコースプレゼン

続いてCコースのプレゼンです。こちらも1分30秒を使ってアピールをしてもらいました!

s_IMGP3094

(パワーポイントもそれぞれ工夫を凝らしてきていました)

s_IMGP3096

(気合いを入れてスーツ!そして地声勝負!!)

想いや伝えたいことがあふれて、時間内に収まらない団体も・・・

(会場からも「あ~!!」と残念がる声や、休憩時間に聞けなかった部分を聞きたい!おの声が)

s_IMGP3091

(会場には写真にあるようなタイマーが設置され、プレゼン者はもちろん、会場もこのタイマーにどきどきさせられています)

会場のみなさんには、プレゼンを聞いて印象に残ったり共感したフレーズを書いてもらいました。その中からプレゼン者が気になった物について話しを聞いたり、質問に答えてもらいました。

s_IMGP3087

 

プレゼンが終了し、ホッとした様子で他団体との交流も盛んに!

s_IMGP3148

 

ゲストスピーカー講演~「ともに働く ー青年海外協力隊、NGOの現場からー」~

これから現場に出て活動を行っていく学生たち。自分たちの想いだけでなく、いかに現地の方たちと協働していくかは非常に大切な要素。

そこで、青年海外協力隊としてマレーシアで活動を行い、現在は途上国の子どもたちの支援と青少年育成を行っているNPO法人CFFで事務局長を務めている高梨恵子さんにご講演いただきました!

s_IMG_0988

青年海外協力隊時代の事例や失敗談、そこから学んだ活動の際に意識するべきことなどを学生たちに話していただきました。

s_IMG_6774

途中、例題を出し学生たちにも考えてもらう場面も!

講演後は、質問やアドバイスを求める学生たちが高梨さんの下に集まっていました。

s_IMGP3149

貴重なお話し、ありがとうございました!

最後に、審査委員の先生方にプレゼンについて講評をいただきました。

s_IMGP3150

1)一般社団法人防災ガール代表理事 田中美咲さん

s_IMGP3151

2)ソニーマーケティング株式会社 広報・渉外部総括部長 谷口浩一さん

s_IMGP3152

3)明治学院大学ボランティアセンター長 西村万里子さん

s_IMGP3153

4)明治学院大学副学長 野沢慎司さん

もっとこんな部分を聞きたかった!、こんなこともできるのでは?など様々なフィードバックや期待の声をいただきました。

 

長時間に渡る審査会にご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした!

 

審査結果については昨日、発表いたしました。(審査結果はこちら

活動が始まるこれからが本番!

 

みなさんの実りある活動を楽しみにしています!