お知らせ Information

次世代のリーダーを育成する「プラチナ未来人財育成塾」

当センターでは、国内外で活躍する各分野の著名人が講師となり、次世代のリーダーを育成する「プラチナ未来人財育成塾」に対し、今年度から協力している。

s_IMG_1973

この育成塾は今年で4回目の開催。7月31日、千葉県柏市の柏の葉カンファレンスセンターに全国の中学生93名が集合し、開講した。参加者は中学生だが、彼らをサポートする役割(チューター)として、21名の大学生がお世話をしている。

s_IMG_1876

このチューター役の学生も、東北や関東にとどまらず、中部圏、関西圏からの参加や留学生などもいる。講演内容などの理解度を促進するため、日々の振り返りや参加者である中学生のモチベーションの維持、集団生活でのサポートなど、毎日遅くまで彼らたちをケアしていた。

s_IMG_1882

s_IMG_1999

最終日の8月6日に行われた最終講演では、小泉進次郎衆議院議員による対話形式でのラフなスタイルで行われ、参加者からは活発な意見や質問が飛び出していた。

s_IMG_2018

講演では、ご自身の経験を踏まえ「自分の限界を自分で決めないでほしい」と常に目標を持ち続ける重要性を訴え、これにはチューター役の大学生の肯きも増していた。

s_IMG_2005

参加者たちに限らず、チューターの学生らも、時には講師から、あるいは参加者の中学生からの気づきもあり、それぞれが成長し、全国に帰っていった。

彼らたちが、今後の日本を引っ張る、よき牽引車となってくれそうだ。