お知らせ Information

第1回学生委員会を開催しました

%e7%ac%ac1%e5%9b%9e%e5%ad%a6%e7%94%9f%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a

学生ボランティア支援に際し、必要不可欠な”学生視点”。

その視点から学生ボランティアのニーズを吸い上げる目的で発足させた学生委員会。

2016年度学生委員会の第1回目を19日(祝)にGakuvoオフィスにて開催しました。(委員会は全4回)

今年度は、大学のボランティアセンタースタッフやGakuvoのながぐつプロジェクト参加者など様々なフィールドで活躍する学生6名が委員となってくれました。(新潟・大阪の学生や留学生も!)

第1回目ということで、委員それぞれのボランティア経歴や今後の委員会でどんなトピックについて話し合っていくかについて2時間ほど議論を交わしました。

初めて会った学生同士でしたが、「ボランティア」という共通項があるおかげかすぐにお互いの活動についてやボランティアに関わる問題点などを議論しあい、時間が足りなくなるほどでした。

 

”ボランティア”というと敬遠してしまう学生もまだまだ多いですが、そうした課題をどう打破していくかを学生委員と共に考えていきたいと思います。