お知らせ Information

第2回学生委員会を開催しました

s_pb133413

学生ボランティア支援に際し、必要不可欠な”学生視点”。

その視点から学生ボランティアのニーズを吸い上げる目的で発足させた学生委員会。

第2回学生委員会を13日(日)にGakuvoオフィスにて開催しました!

第2回目の今回は、「どうしたらボランティアの間口を広められるのか?」という点からボランティアのイメージや初めてボランティアに参加しようとしている人たちに対してどのようにボランティアを紹介したら良いのかという点についてそれぞれの活動や経験を踏まえて、議論を交わしました。

s_pb133385

(「ボランティア」のイメージを書き出してもらいました。また友達などから聞いてきてくれた意見も挙げていきます)

s_pb133389

(挙げた意見をカテゴリーや+イメージのもの/-イメージのものに分けて議論を進めていきました)

s_pb133409

(実際に活動に参加したことがある人とない人では、やはりボランティアに対するイメージに差が生じる・・ではそれを打破するためには?議論が尽きることはありません)

また、Gakuvoが毎月派遣しているチーム「ながぐつ」プロジェクトの広報や情報の出し方についても委員たちから率直な意見をもらい、今後の広報戦略やチラシの掲載情報に活かしていける改善点が発見できました。

s_pb133406

(実際にながぐつに参加した経験がある学生からは、具体的な改善策を出してもらいました)

 

「ボランティア」という共通項で集まった学生委員たち。

フィールドは違えど、社会に対しての意識や想いをできるだけ多くの学生たちに持ってほしい、動いてほしいという想いは同じ。

 

今後も学生委員たちと協働して、学生ボランティアを盛り立てる策を考えていきたいと思います。