お知らせ Information

インドネシアにおけるプログラムAlternative Leadership Programのオリエンテーションを開催しました

2017年1月14日 10:00~18:00に、2月5日~9日および2月7日~3月13日にインドネシアにて開催するAlternative Leadership Programへの参加者を対象に、事前オリエンテーションを開催しました。

参加者の自己紹介から始まり、主催団体である日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)と現地受入団体であるAlternative Projectの説明や、プログラムの主旨を説明しました。

また、安全に活動をするための、安全管理ワークショップを行いました。

午後からは、読売新聞記者の小山謙太郎氏をお招きし、レクチャーをしていただきました。体験したことについて、帰国後に報告をしたりレポートを書いたりする際に必要な、事前準備・現地での情報収集や、文章を作る際のコツ、またインタビューについての基礎知識などをレクチャーしていただきました。

プログラムだけでなく、レポートを書く際にも役立つ講義となりました。

最後に、現地のコーディネーターとSkypeをつなぎ、活動地の様子、活動場所や活動の背景、日本で準備してくるべきことなどを聞き、その話をもとに、グループごとに話し合い、出発までに準備してくることの役割分担などをしました。

実際に2週間共に過ごすメンバーと初めて顔をあわせ、活動への意欲が高まったのではないかと思います。出発までの時間、よりよいプログラムを作り、安全に活動ができるようしっかり準備をしていきます。