お知らせ Information

第3回学生委員会を開催しました

2月14日(火)に第3会学生委員会を開催しました!

今回は委員の一人が所属する新潟青陵大学のご協力いただき、新潟青陵大学ボランティアセンター見学も兼ねて新潟で開催しました。

(青陵大学の委員から、ボランティアセンターの案内をしてもらいました)

今回は委員6名に加え、ボランティアセンターの学生スタッフ2名にも参加してもらい議論を深めました。

(自己紹介を一人一人してもらいました)

まずGakuvoについて職員佐藤からお話しした後に、学生スタッフよりボランティアセンターの役割や学生スタッフが普段どんな風に活動しているかについて紹介してもらいました!

(とても丁寧に紹介してくれました)

(ボランティアセンターで発行している広報誌などの資料もたくさん見せてもらいました)

メインの議題としては、「ボランティア参加を促す広報戦略」について話し合いました。

まずは、それぞれが行っている広報活動やよく目にする広報媒体について意見を出し合いました。

出た意見をグループ毎でカテゴリー分けし整理しました。

(グループ同士で意見を共有)

次に、ターゲットを段階毎に分けたピラミッド図を使って各フェーズ事に広報戦略を考えました。

(ちなみにピラミッドは無関心/興味あるけれどやっていない/興味あって1,2回参加経験あり/継続して活動の4段階に分けました)

この議論は各グループ非常に白熱し、一人一人のボランティアを広めたい!という想いが伝わってくる時間でした。

最後にグループ毎の議論を全体で共有しました。

最終的には、ただこちらの想いを伝えるのではなく受け取る人それぞれに合わせてきちんと情報や内容が届くような伝え方をこちらが考えて実践していくべきでは?という一種の結論に達しました。

この手の話は議論が尽きることがありません。引き続き、それぞれが考え、こうした議論の場を設けていこうという話にもなりました。

学生委員のみなさん、新潟青陵大学ボランティアセンター学生スタッフのお二人、お疲れ様でした!

(ボランティアセンターで制作した写真用パネルで最後にひとしきり盛り上がりました)

次回は今年度最後の委員会。最後まで有意義な議論の時間を委員のみなさんと作り上げたいと思います。