プラチナ未来人財育成塾チューター Platinum Future personnel development school

2020プラチナ未来人財育成塾@オンラインに協力しました

プラチナ構想ネットワークが主催するプラチナ未来人財育成塾は、これまで柏や二子玉川などで開催されてきましたが、コロナ禍のなか、はじめてオンラインで実施されました。プラチナ社会実現に寄与する未来のリーダー育成を目的として、全国から集まった中学生26 名に対して、ジェンダー、宇宙開発、最先端技術、未来予測、などの様々なテーマの講義が行われました。

Gakuvoはボランティアとして活動する学生の募集と研修、当日マネジメントなどで協力しています。
学生は、講師と中学生をつなぐ役割~チューターとして活動します。

全国16 大学から集まった22名の学生たちは、5回の研修と学生同士の個別ミーティングを経て、当日を迎えました。学生は、事前からすべてオンラインでコミュニケーションを行い、チームをつくり、気持ちを高めていきました。当日は、7グループの中学生に3名ずつ、講義後の振り返りと未来の社会と自分を考えるグループワークを進めていきました。

ア.プラチナ未来人財育成塾@オンライン事前研修
実施日程:2020年7月~8月(全5回)
場所:オンライン
内容:育成塾の基礎知識獲得と予行演習の実施、当日のシミュレーション

イ. プラチナ未来人財育成塾@オンライン
活動日程:2020年8月15日(土)、8月16日(日)、8月22日(土)、8月23日(日)
方法:オンライン
内容:グループワークの進行

参加学生より

小中高の学習支援ボランティアなどもしており、不安もありつつ挑戦する気持ちで申し込みました。今までに経験したことのない難しいファシリテーションが必要となることが研修でわかりましたが、中学生が楽しい!学べた!となるように、本番でも主体的に動きました。要所々々での声かけなどで、満足のいくグループワークに出来たと思っています。この経験が自信にもなりました。学生たちも講義や、成長する中学生を目の当たりにして、気づきを得た機会となりました。