学生ボランティア派遣 Student volunteer dispatch

チームながぐつプロジェクト第119陣(早稲田大学アメフト部)福島県いわき市行き 活動報告

 

7月3日~5日にかけて早稲田大学アメリカンフットボール部の部員98名のみなさんが

福島県いわき市でチームながぐつプロジェクト第119陣として活動を行いました!

 

1日目(7月3日)

金曜日ということもあり、授業後に集まった部員のみなさん。

19時より東伏見キャンパスにてオリエンテーションを行い、20:30前にいわき市に向けて出発をしました。

24:00頃、宿泊地である閼伽井嶽常福寺に到着。

s_IMG_8591

2日目(7月4日)

2日目のこの日は、活動の柱のひとつであるフラッグフットボール教室。

去年の7月の派遣からお世話になっているいわき市立江名小学校での活動です。

今回は江名小学校の公開授業プログラムに取り入れていただき、フラッグフットボールだけでなく授業のサポートもやらせていただきました!

s_IMG_8597

夜遅くの到着だったものの、1時間目の授業サポートのため早朝の出発!

(朝靄で幻想的な雰囲気でした)

s_IMG_8600

選抜された20名がクラスにお邪魔し、授業のサポートをしました!

 

s_IMG_8614

1時間目が終わり、いよいよフラッグフラッグフットボール教室の始まりです。

s_IMG_8627

2回目となる2年生~6年生はボールの扱いもだいぶ慣れた様子。

s_IMG_8641

1年生も優しいお兄さん、お姉さんに教えてもらいながらウォーミングアップをし、

ボールにも徐々に慣れていきました。

s_IMG_8673

s_IMG_8700

(ところどころでお兄さん、お姉さんに甘える子どもたちの姿が*)

s_IMG_8681

ミニゲームでは練習の成果を活かして、ボールを投げたり、受け取ったり、フラッグを取られない様に上手く逃げたりと子どもたちの上達が見られました!

s_IMG_8706

お昼は体育館でみんなでお弁当を食べました。

丸くなって食べる姿は、まるで遠足の様!

s_IMG_8727

午後は先生&保護者の方 VS Big Bearsのエキシビジョンマッチ★

(子どもたちは午前中ですっかり仲良くなったお兄さんたちを応援!笑)

s_IMG_8740

また来年、会いましょうね。

江名小学校のみなさん、保護者の皆様、先生方ありがとうございました。

 

s_IMG_8752

宿泊施設で休憩後、毎回快くお風呂を利用させていただいている

いわき湯本温泉にある新つたへ。

昼間かいた汗を流し、疲れを癒やしました。

 

(写真がないのですが)夜は常福寺にて地元の方々や早稲田大学OB・OG会である稲門会の方々が集まって下さり、懇親会を行いました。

懇親会後は、早めに休む人、語り合う人などそれぞれに自由時間を過ごしていました。

朝早かったこともあり、23時には消灯となりました。

 

 

3日目(7月5日)

最終日の朝は、お世話になった常福寺の清掃活動から始まりました。

s_IMG_8756

その後、本堂にて院代様から講話をいただき、部内安全のご祈祷をしていただきました。

s_IMG_8757

院代様、ありがとうございました。

 

院代様にご挨拶をし、もう1つの活動の柱であるオリーブプロジェクトへ!

まず、今年の2月に設置した「Big Bears Farm」の看板がある上平窪の畑へ。

s_11705155_384555355082176_4405727849203238725_n

 

いわきオリーブプロジェクト代表の松崎様よりお話をしていただいた後、先輩たちが関わったオリーブの木々の成長を見学し、二手に分かれて作業を開始しました!

 

ビニールハウスのグループは、鉢替えを行いました。

s_P7051474

これが結構コツが要る作業。まずはオリーブプロジェクト栽培担当の舟生さんから説明・指導を受けて活動開始です!3人一組になり、1本1本オリーブの鉢替えを行っていきました。

 

もう一方のグループは、畑の側溝採掘作業。

s_IMG_8762

こちらはかなりハードな作業だった様ですが、さすがはアメフト部!

あっという間に作業を進め、午前中にはこちらの作業は終了しました。

 

(写真はないのですが、昼食休憩では作業でお腹ぺこぺこだったみんなはあっという間にお弁当をたいらげていました。笑)

 

昼食後、1時間また作業を行いました。

s_IMG_8771

s_P7051479

最後に松崎様よりお礼の言葉が学生たちに伝えられました。

みんなが鉢替えをしたオリーブ、どうか元気に育ちますように!

 

最後はいつも学生たちが楽しみにしている浜風商店街の訪問。

到着したら商店街のお母さん方がフランクフルトを準備して待ってくださっていました!

s_IMG_8772

(浜風商店街は久之浜第一小学校の敷地内にあります)

 

コーヒーとフランクフルトに、作業後のお腹を満たしていただいた学生たち。

(それでも足りない子たちはからすや食堂さんでラーメンを食べていました^^)

s_unnamed (3)

帰り際、お母さん方からのリクエストもあり

2月に訪れた際にも歌った校歌とエールを送りました。

s_IMG_8778

学生との会話で涙ぐむお母さんの姿も。

彼らがここに訪れる意味や力を目の当たりにした瞬間でした。

 

お母さん方に見送られ、いわきを出発。

予定通り20:00に東伏見キャンパスに到着し、解散となりました。

 

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

アメフト部のみなさん、3日間お疲れ様でした。

 

*江名小学校のHPにフラッグフットボール教室の様子が掲載されています

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0710072