学生ボランティア派遣 Student volunteer dispatch

チームながぐつプロジェクト第141陣(早稲田大学米式蹴球部)福島県いわき市行き活動報告

7月1日~3日にかけて、早稲田大学米式蹴球部の部員94名が福島県いわき市でチームながぐつプロジェクト第141陣として活動を行いました!

 

7月1日(1日目)

19:00より早稲田大学東伏見キャンパスにて事前レクチャーを行いました。まず濱部監督より、米式蹴球部がボランティア活動を始めた経緯や心構えについてお話しいただきました。

s_IMGP2562

次にGakuvo代表理事(理事長)の西尾より災害時のボランティア活動や学生ボランティアについて。

s_IMGP2564

最後にGakuvo職員佐藤よりこれまで米式蹴球部が行ってきた活動内容と今回の活動についてお話ししました。

20:00すぎに東伏見を出発し、途中休憩を挟みながら24:00頃いわき市にある閼伽井嶽常福寺に到着。上野院代より少しお話をいただき、就寝。

7月2日(2日目)

フラッグフットボール教室@いわき市立江名小学校

5:45に起床し6:00より軽く清掃。朝食を食べ、江名小学校へ。

1時間目は20名が各クラスに入り、授業サポートを行いました。

s_IMGP2570

(まずは先生方と打ち合わせ!授業やお手伝いの内容について教えていただきます)

この日は授業参観日のため、親御さんにも活動の様子をご覧いただきました。

演奏に混ぜてもらったり、一緒に算数の問題を解いたり、子どもたちに教わる場面もちらほら。

s_IMGP2580

(お裁縫の授業!男子部員はお手伝いというより子どもたちの作業を応援!)

s_IMGP2582

(音楽の授業では、子どもたちの演奏に飛び入り参加!シンバルを叩くタイミングを教えてもらっています)

残りのメンバーは校庭の準備に取り掛かりました。

2時間目から全校生徒が校庭に出てきて、フラッグフットボール教室のはじまりです!

この日を楽しみにしていたという子どもたちは集合の時から元気いっぱい!開会式で並んでいる時には、早くお兄さん、お姉さんのところにいきたい!という気持ちが溢れ出ているように感じました。

s_IMGP2601

(グループ合流だけで大騒ぎです)

s_IMGP2606

(まずは学生たちによるデモンストレーションから!)

s_IMGP2610

(本格的な動きに子どもたちも釘づけ!)

グループ毎に分かれてまずは準備体操。

s_IMGP2614

学年毎に学生たちが考えた練習プログラムに取り組んでいきます!

s_IMGP2624

(上手にできてにっこり!)

s_IMGP2626

(こちらのグループは自己紹介からスタート!広い校庭の中でも目立つくらいにぎやかなグループ)

s_IMGP2654

(みんなでせーのっ※学生たちのアイディアで今回から取り入れた大繩は大人気でした)

鬼ごっこや大縄跳びで身体を温めてから、ボールを使った練習を行っていきました。

s_IMGP2630

(高学年の子どもたちはフラッグフットボールにも大分慣れ、学生たちも感心するプレーが!)

s_IMGP2660

(五郎丸・・・・・!?)

s_IMGP2663

(みんなコートいっぱいを駆け回ります!)

高学年のグループは、学生たちと作戦を練りながらミニゲームを楽しみました!

低学年のグループはここぞとばかりに、お姉さん・お兄さんに甘えて遊んでもらっていました。(おんぶや鬼ごっこで低学年グループ担当の学生たちはすでにへとへと・・・・)

途中、今年の春に卒業した子も学生たちに会いに来てくれ、継続した活動が生む子どもと学生たちのつながりが垣間見られました。

s_IMGP2671

たくさん動いた後は、体育館でみんなでお弁当を食べました。

s_IMGP2673

(学生のお弁当に興味深々・・・)

s_13557794_1070377883042154_5491285921955913641_n

(こんな素敵なお弁当を持ってきている子が!みんなで群がって記念撮影してしまいました)

s_IMGP2675

今回も、先生方や保護者のみなさんのご理解、ご協力の下、子どもたちと楽しくフラッグフットボールを行うことができました!ありがとうございました!

s_IMG_2779

(主将と副将から校長先生にパンフレットと帽子をお渡ししました。)

 

薄磯地区の視察

江名小学校を後にし、第2回目の活動時にゴミ拾いに携わった薄磯地区に向かいました。

薄磯復興協議委員会のみなさんに海が見渡せる見学場所から、震災当時やまちづくりについてのお話しをいただきました。

s_IMG_7739

s_IMGP2677

(パネルを用いながらお話しをしていただきました)

全体へのお話しが終わったあと、数人が個人的に質問などをしていました。

その後、塩野崎灯台に上ったり、山六観光さんにお邪魔して津波が押し寄せる写真などを見せていただきました。

s_IMG_7902

(たまたま遊びに来ていた女の子と望遠鏡を一緒に覗くほほえましいシーンも*)

s_IMG_9096

薄磯のみなさん、ありがとうございました!

 

株式会社ハニーズ

薄磯を後にし、株式会社ハニーズへ伺いました。

早稲田大学卒業生の団体である「稲門会」いわき支部の副会長である江尻さんが株式会社ハニーズの代表取締役社長を務められているということで、今回は見学会を開催していただきました。

s_IMGP2679

(江尻社長から震災当時の話やミャンマー進出のお話しを聞かせていただきました)

s_IMG_4871

(物流センター見学では、実際に商品が運ばれる様子や流れを見せていただきました)

株式会社ハニーズのみなさん、ありがとうございました!

見学会後、湯本温泉にある新つたさんに伺いお風呂に入らせていただきました。

暑い中の活動でたくさん汗をかいていた学生たちはさっぱり!

いつも温かく迎えてくださる新つたさん、ありがとうございました。

交流会

宿坊の閼伽井嶽に戻り、地域のみなさんと交流会を行いました。

s_IMGP2687

(前回の活動でもお世話になったいわき稲門会会長の石黒さんが駆け付けてくださいました)

s_IMGP2688

(いろんなお話しを聴かせていただいた様子)

s_IMGP2691

(いわきFCグッズ争奪じゃんけんがこの日1番の盛り上がりを見せました)

s_IMGP2689

(差し入れでいただいたスイカを切り分けていただく間も、みなさんとの会話が弾みました!)

様々なプログラムを持ち込んだ2日目でしたが、最後まで学生たちは元気いっぱいでした。

7月3日(3日目)

6:00に起床し、3日間お世話になったお寺のお掃除からスタートです。

s_IMGP2694

s_IMGP2695

(パワースポットを院代に教えていただきみんなでパワーを授かりに)

掃除を終え、本堂で必勝祈願の護摩祈祷と講話をいただきました。

s_IMGP2697

(本堂はどこか空気が凛としていて、みんなの背筋も伸びていました)

院代にご挨拶をして、第1回目の活動から携わっているいわきオリーブプロジェクトへ。

s_IMG_4884

s_IMG_4887

まず、<BIG BEARSFARM>の看板を設置している上平窪の畑に伺いました。

s_IMGP2699

(代表の松崎さんよりプロジェクトや早稲田が携わってきたオリーブの成長についてお話しいただきました)

その後、各グループに分かれて作業開始です!

s_IMGP2707

(草むしりや肥料やりを行いました)

s_IMGP2715

(女子部員はオリーブの葉摘み作業をハウスで行いました)

s_IMGP2719

(新たな栽培地の整地を行いました)

s_IMGP2726

(茶畑になる予定の土地を整地しました。通りがかった近所のおばあさんが手を振ってくれました)

s_IMGP2731

(午後は炎天下。広大な畑の草むしりを汗だくになりながら頑張りました!)

s_IMGP2757

(新入生は苗木の植え替えにもチャレンジ!後輩に引き継いでいってくださいね~)

s_IMGP2764

指導してくださった舟生さんを始めとしたオリーブプロジェクトメンバーのみなさんにご挨拶して浜風商店街へ。

s_IMGP2705

(オリーブの成長を楽しみにまた次回・・・)

浜風商店街

もはや恒例となった浜風商店街訪問。

今回も学生たちが到着するなり、お母さん方がフランクフルトや麦茶をふるまってくださいました。

s_IMGP2776

(お母さん方も学生も楽しそうな姿が印象的でした)

s_IMGP2782

(以前自分たちが送った色紙や震災当時の写真を見る学生たち)

s_IMGP2787

こちらも恒例となった校歌斉唱とエール。お母さん方も手をたたきながら、嬉しそうに聞いてくださいました。

s_IMGP2794

(学生たちに大人気のからすや食堂のお母さんにもお礼を!)

s_IMGP2798

みなさんでお見送りしてくださいました!

いつも温かく学生たちを迎え、見送ってくださる商店街のみなさんありがとうございました。

 

予定通り20:00に東伏見キャンパスに到着し、解散しました。

第1回目から活動に参加していた学生は今回が最後の活動となりました。学生たちも感慨深かったようで、ところどころで「さびしいな~」との声が聞こえました。

後輩のみなさんがこれまでの活動を引き継ぎ、今後も継続的な活動を行っていく予定です。

 

早稲田大学米式蹴球部のみなさん、お疲れさまでした。

いわきのみなさん、ありがとうございました!

 

各ページでも活動の様子が紹介されています。

いわき市立江名小学校

薄磯復興協議委員会

いわきオリーブプロジェクト

早稲田大学米式蹴球部