大学等との連携プログラム Collaboration with university

【災害ボランティア】ボランティアリーダー養成プログラム2016 メンバーが丹波の秋祭りに参加しました

2016年10月2日(日)、兵庫県丹波市市島町のひなたぼっこカフェにて、毎年恒例の第3回うまいもん秋フェスタが開催され、兵庫県下の学生ら6名がボランティアスタッフとして参加した。彼らたちは、大学コンソーシアムひょうご神戸との共同プロジェクト「学生ボランティア養成プログラム2016」に参加している学生たち。

昨日までは天候不順だったそうだが、当日は真夏のような青空のもと、学生たちは汗だくでお手伝い。

s_img_2792

s_img_2798

今年度は、バルーンアートを特技とする学生も参加していることから、開始早々から子どもたちの人気の的に・・・

s_img_2807

ハートやうさぎ、犬やクマなどと子どもたちからのリクエストに応え、次から次へと細長い風船に命を吹き込み、子どもたちの笑顔を引き出していた。

s_img_2826

s_img_2830

s_img_2832

このイベントは、一昨年に発生した豪雨水害の折、多くのボランティアが炊き出しをして勇気づけられたことから、毎年復興のシンボルとして開催しているイベント。

今年も各地からボランティアスタッフが駆け付け、地元の方々との交流に花が咲いていた。

s_img_2838

参加した学生らは、今年の冬に実施予定の自主企画のヒアリングという裏ミッションも兼ねてたようだが、そんなことは忘れ、他の参加者と楽しい一瞬を過ごしたようだ。